Oebilog2

[86] 旧
[86] 旧

ならず者と女たちの涙 2007/7/21 (Sat.) 23:07:38
 
コルトさん、コメントありがとうございました。久々にルパンの絵を書くのが楽しくて、ついつい旧ゴエモンを改めて書いてしまいました。あちらは画像が小さくて書きにくかったので。。。連投ごめんなさい。ヘコ。DVDボックス買って久々にルパン熱が上がってきたのもありまして、つい。。。ヘコヘコ。バイバイリバティー以来、ほとんどルパンの新作を見ることもなかったですが、今年は本腰入れて見ようかなと思ってます。
 
-----------------------------------------
どうもです〜^^
コルト 2007/7/23 (Mon.) 07:19:09
 
この絵、ル中さんオエビの方で投稿された絵と並べて観てみたら、丁度アニメーション動画のように続きコマになってるではないですか。
ル中さん投稿絵と此方の絵と、交互に見ると動いてるようにも見えて面白いので、ちょっとURL紹介させて頂きました。このコメントだけだと読んでる人も意味が判らないと思うので(ル中さんのオエビはすぐログ流れてしまいますが)
 
http://www8.big.or.jp/~lupin3/amusement/oekaki/picture.cgi
 
 
この瞬間から剣を抜くと、次の瞬間朱の飛沫が舞うといった感じ。同じ眼光の鋭さでも、下の新ルのゴエと比べるとだいぶ印象が違いますね。作画で目の描き方が違うというのは、それだけ影響大きいんだろうなあ。
 
>DVDボックス
私もこれでやっとパースリ全部観られます。制作側もファンサイト観てファンの嗜好性を研究するのもいいけど、その前に先人の作品を観て、アニメそのものについて研究して欲しいと思ってたりもしますね。
 
-----------------------------------------
Re:旧
ならず者と女たちの涙 2007/7/23 (Mon.) 23:15:57
 
こんばんは、コルトさん。オエビの意味がわからずググってしまいました(汗)。ル中さん投稿絵との続きコマを意図したわけではありませんでしたが、コルトさんのコメントを見て自分でも並べて楽しんでしまいました。
 
>同じ眼光の鋭さでも、下の新ルのゴエと比べるとだいぶ印象が違いますね。
 
なんせ旧ゴエモンは殺しの世界チャンピオンにこだわるような男でしたから(笑)。
 
>DVDボックス
概ね満足しているのですが、新ルパンは何故かアイキャッチだけ画質が甘く感じるのは気のせいかな。あとパースリは当時見ていた記憶より若干劣って感じてしまいました。記憶と比べてもしょうがないですが、旧新の綺麗さを見る限りでは、リマスターの仕方によってはもっと鮮明になるような気がします。
 
-----------------------------------------
旧ゴエ
コルト 2007/7/24 (Tue.) 13:30:16
 
>オエビの意味がわからずググってしまいました(汗)。
 
ごめんなさい私も偶然気づいたのです。たぶん意図はされてなかったとは思ったんですがちょっとした発見(?)だったものですから、ログが流れないうちに言っておこうかなと。
 
>なんせ旧ゴエモンは殺しの世界チャンピオンにこだわるような男でしたから(笑)。
 
そ、そうですよね〜(汗)改めて字にしてみたら、今だととんでもない設定だと思われそう。旧だと爆弾付腕時計をつけたルパンや不二子の腕ごと斬りおとすなんて物騒なこと言って、ゲラゲラ笑いながら退場してたし。それだけゴエの性格も制作演出も変わったということでしょうね(しみじみ)・・・でも個人的には、こういう狂気の入った怖いゴエって好きだったりします。一応、ゴエがまだ仲間に入りたてて、性格も丸くなっていなかったという、その頃の設定あってのことだけど^^
 
>アイキャッチだけ画質が甘く感じる
 
そうなんですか。私、先に「漫画活動大写真DVD」の方を制覇してたので、BOXはまだ旧までしか制覇してないんだけど、チェックして見てみますね。

[92] 夏の終わり…大人の恋を知った、ア・タ・チ…
[92] 夏の終わり…大人の恋を知った、ア・タ・チ…

石川大介 2007/8/26 (Sun.) 05:03:46
 
チビフジの日記
 
「一週間くらい前からこの町に、見知らぬお兄ちゃんの姿を見かけるようになりました。 何をしてる人かはよくわからないけど、近所のおばちゃんは、パチンコ屋ですんごい一杯ドル箱を積んでいるのを見た、って言ってました。もしかしてパチプロ? でもそんな事なんてどうでもいいの…アタチはお兄ちゃんが走っている時の野性的な目、草にねっころがってる時の優しい目が忘れられないの… アタチ、あのお兄ちゃんの事が好きになっちゃったみたい…アタチもとうとう大人の恋に目覚めてしまったのね。アタチ決めた! 明日お兄ちゃんに愛の告白をするわ!」
 
丈「どうしたんだいおチビちゃん、そんなにモジモジして…オシッコでも我慢してんのかい?」
 
チビフジ「まっ、レディーに対してチツレイねっ!」
 
丈「あっはっはっ、そりゃ悪かったなおチビちゃん ところで俺に何か用かい?」
 
チビフジ「あの…これお兄ちゃんにあげる!」
 
丈「四つ葉のクローバーじゃねぇか、こんな珍しいモン、探すのに苦労したんじゃねぇのかい?」
 
チビフジ「そりゃ苦労したわ…でも、それ持ってるとチアワセになれるって言うし…アタチ、お兄ちゃんの事好きだから!」
 
丈「…俺の事、好き…!?」
 
チビフジ「お兄ちゃん、愛ちてますっ! アタチと付き合ってくださいっ!」
 
丈「…へへっ…おチビちゃん、とっても嬉しいんだけどよぉ、あいにく俺はボインちゃんが好きなんだ… おチビちゃんの胸がよぉ、おもちみたいにプーッと膨らんだ時にまた会いに来てくれるかな そん時は喜んで、その四つ葉のクローバー受け取るよ」
 
チビフジ「…しくしく…しくしく…36… ほんと、ほんとなの?お兄ちゃん 」
 
丈「あぁ、ほんとだよ、おチビちゃん…それより後ろにいるチャンバラの男の子、おチビちゃんのボーイフレンドじゃねぇのかい?」
 
チビフジ「あんなの全然関係ないわ! 第一年下の男って、一緒に遊んでてもガキで幼稚で、全然つまんないんだもの!」
 
この日を境に、チビフジは将来巨乳になる事を固く心に誓ったのでありました。その後の彼女の努力の成果は、皆さん御存知の通りです。一方、丈の方はそれから一週間くらいしてから、その町では姿を見かけなくなってしまいました。また、チビフジが丈に愛の告白をした日、その町ではチビゴエが行方不明になるという騒動がありましたが、夜になって原っぱの土管の中で眠っているところを、近所の好色家で知られている、ご隠居の百地じいさんに発見され、無事に家まで連れて帰ってきてもらいました。チビゴエの目は泣き腫らしたように、真っ赤になっていたという事です…。
 
コルトさん、お誕生日おめでとうございます!。毎年私の誕生日にはお祝いの言葉を仰って頂いて、大変嬉しく思います。ですから今回はそのお礼として、コルトさんにお誕生日のお祝い絵をプレゼントさせて頂きました。
 
誕生日のお祝い絵という事で、ちょっと奇をてらった事がしてみたかったんですが…まぁ、コルトさんも「あしたのジョー」が大変お好きなようなので、今回のような絵を描くに至ったわけなんですが…このアイディアを思いついたのはいいのですが、正直描くのはちょっと勇気いりましたよ。なんせ、「あしたのジョー」と言えば、発砲酒さんが素晴らしすぎる数々のジョーの絵をお描きになっていますから…(苦笑)。でも手前味噌になりますが、たぶんコルトさんに喜んで頂けると思います。
 
p.s.
日々大変御多忙のようで、本当にご苦労様です。ところでコルトさんは「ルパン三世40周年」のムック本を購入されましたでしょうか?。内容的にはどってことなく、半分は過去のルパンマガジンの総集編みたいな感じで資料的には殆ど役に立たず、また「テレスペより劇場作品をカラーページにしてくれ!」と言いたいです。まぁ、「とりあえず記念本だから、一応アイテムとして持っとこうかな…」程度の代物ですが(苦笑)。それにしてもこの本、本当に間違いが多い!。別に躍起になって粗探しをしているわけではないのですが、「ル中」さんで池本さんの絵にもコメントしましたが、年表で「週刊漫画アクション 3月10日創刊号」となってましたし、何といっても一番ヒドイのは、同じく年表で「実写映画『ルパン三世 念力珍作戦』(東映)公開」となっているのです!。「東宝」じゃなくって「東映」って…!!!。これは正直、「シャレにならんやろ〜〜!」と思います(呆)。
 
Re:夏
-----------------------------------------の終わり…大人の恋を知った、ア・タ・チ…
発砲酒 2007/8/26 (Sun.) 09:50:39
 
先レス失礼します。
見た瞬間、顔が綻んでコメントを読んで大笑いしてしまいました。面白いですね!あの世紀の美貌・ナイスバディを生んだのは矢吹丈だったとは!多分、大人になった不二子ちゃんの心を捉えたまま、彼女の記憶に残る異性はプーンでもルパンでもなく、幼い日に出会った鋭利な前髪を持つこのお兄ちゃんだったのでしょう。このチビフジコちゃん、白石冬美さんの声でしゃべりそう。すがるチビゴエにサンダルを投げつけ「男のくせに、メソメソすんじゃないよ!悔しかったらあのお兄ちゃんのようになってみな!」とか言われて・・・丈の刃物のような前髪に衝撃を受けたチビゴエは剣の道に目覚めたとか・・・。
 
-----------------------------------------
Re:夏の終わり…大人の恋を知った、ア・タ・チ…
池本 剛 2007/8/26 (Sun.) 16:56:14
 
丈もチビフジも乙ですが、僕は何よりチビゴエに参りました。そもそもコメディタッチは石川さんの得意とするところですけど、それに益々磨きがかかったような。チビゴエの造形の秀逸さは尋常じゃないですね。ところで40周年記念ムックの誤植…創刊号の日付間違いも酷いですが…東映公開って誤植はそれとどっこいの大ポカですね。原稿書く奴、チェックする奴…と二重三重のチョンボ。何やってんだか…。
 
そしてコルトさん。石川さんに便乗して「誕生日おめでとうございます」。
 
-----------------------------------------
Re:夏の終わり…大人の恋を知った、ア・タ・チ…
発砲酒 2007/8/26 (Sun.) 19:38:42
 
ウワァー!石川さんがジョーを描いてくれたのが嬉しくて大事な事を忘れていました〜。すみません。コルトさんお誕生日おめでとうございます。
 
-----------------------------------------
コメントありがとうございます!
石川大介 2007/8/27 (Mon.) 01:26:10
 
発砲酒さん、池本さん、コメントありがとうございました!。
 
>発砲酒さん
「チビフジの声が白石冬美さん」というのはいいですね!。白石さんといえば、星明子やミライ・ヤシマなど、大人の女性の声も演じられておりますが、どちらかといえば怪物くん(モノクロ版!)やパタリロなど、子供の声を演じられている方が好きです。「あしたのジョー」のサチもそうですよね。それで、この絵を描いている時、「チビゴエと並んで、烈火の如く怒っているサチも描こうかな…」と思ったのですが、何だかゴチャゴチャしそうな感じがしたのでヤメました。
 
丈の髪型が、チビゴエの剣に多大な影響を与えたという発想もとても面白いですね!。私としましては、チビゴエは百地じいさんに連れて帰られる道すがら、百地じいさんから「おなごなんてものはな…」と、色々な話を聞かされ、女性に対して勘違いはなはだしい入れ知恵をつけられたという事になっています(笑)。
 
>池本さん
まさか池本さんからチビゴエの絵にお褒めの言葉を頂けるなんて、思ってもみなかったですよ!(笑)。それにしても「チビゴエの造形の秀逸さは尋常じゃないですね」は絶賛しすぎです。そんなに褒めて頂くと、もう緊張しちゃって今後チビゴエが描けなくなります(苦笑)。
 
ムック本の誤植の件ですが、他には「マモ―編」の写真の下に「カリオストロの城」と表記されていたりします。でもその程度の事は、他の雑誌やムック本でも結構ある事ですし、漫画アクション創刊号の日付も「8」と「3」は似ていますし、同社の事ですから百歩譲って大目に見てあげましょう。しかし、「東宝」と「東映」は全くの別物です。作品の映画製作、配給会社を間違えるなんて、ちょっと普通では考えられませんし、映画会社からクレームをつけられても言い訳出来ないほどの大失態だと思います。もしこの本が重刷されるようなことがあれば、勿論改訂されているでしょうが…。
 
-----------------------------------------
ありがとうございます〜(^▽^)
コルト 2007/8/27 (Mon.) 12:59:20
 
石川さん、素敵なバースデイ・プレゼントをありがとうございます。発砲酒さんに続き、石川さんでもジョーとルパンのコラボ絵が観られて嬉しい。また石川さんと共に、池本さん、発砲酒さんからもお祝いの言葉頂けてうれしいです^^・・・加齢は嬉しくないけど・・・(苦笑)
 
私もこのチビフジは白石冬実さんの声で、サチの雰囲気にも見えますね。あと、ブラック・ジャックのピノコもこんな感じかな。青ざめたチビゴエ、インパクトありますね〜。何気にマモーの甥っこチックに見えました。ゴエもこういう経験があったからあんなに「無情だ」を連発する野性的な男になったんだろうなと(違う)
 
>あいにく俺はボインちゃんが好きなんだ…
 
丈の口から「ボインちゃん」なんて言葉を聞こうとは!!しかも衝撃の巨乳好き告白(爆)
一応チビフジを傷つけない為の言葉だとは判ってるんですけど、これからは「石川さんの描かれた丈は巨乳好き」というキャライメージになりそうです^^;でも原作でも丈は「そっちの可愛い子ちゃんにはキスしてやろうか、はっはっはっ」と(ちょっとお調子者づいてた頃であったにせよ)意外とプレイボーイな一面を覗かせてたので、「ボインちゃん」発言にも妙に納得してたりして(笑)
 
>誕生日
石川さんがモンキーさんの誕生日と同じ、と知った時は思わず「おお〜何故か判らんが、なんかカッコイイ」と印象大でしたね。今では5月26日は石川さんの誕生日だ、とモンキーさんより先に思いだすようになっちゃってます(笑)
 
石川さんに私信:
そろそろ石川さんの美術館にも後に描かれた絵を追加したいのですが。もし良かったら石川さんの「思い出の品」も纏めて展示する部屋を作ってはどうかな、と思います。9月3日過ぎくらいには、私の近辺も落ち着くと思いますので宜しくお願いしま〜す。
 
-----------------------------------------
70年代の風景
石川大介 2007/8/28 (Tue.) 00:36:44
 
コルトさん、コメントありがとうございました。大変喜んで頂けたようで、まずは一安心です(笑)。
 
今回のチビフジの絵について、コルトさんは「ブラック・ジャックのピノコもこんな感じかな」と仰っていますが、改めて観ると確かにそんな感じがしますね。顔の表情とか、しぐさとか…確かに手塚先生がお描きになる子供の雰囲気が漂っているような気がします。こういったシチュエーションの絵を描く時、無意識のうちにピノコの可愛らしさをイメージしていたのかもしれませんね。
 
>何気にマモーの甥っこチックに見えました
 
チビゴエの顔を青白く塗った時、一瞬私もマモ―の事が頭に思い浮かびました。まぁ、チビフジにしてもチビゴエにしても、子供なので、ほっぺはふっくらと描いているんですが、いつかいいアイディアが思いついた時は、黒髪の「おぼっちゃまマモ―」を描いてみたいと思います(笑)。
 
丈の「ボインちゃん」発言には、ちょっと驚かれたみたいですね(笑)。「ボイン」自体が、もう完全に死語なんですが(苦笑)、わざと今風に「巨乳の女の子が好きなんだ」と丈に言わせても、その方が何か不自然な感じがしますもんね(笑)。チビゴエが原っぱの土管の中で眠っていたり、この絵は現代ではなく、70年代初めの風景として描かせて頂きました。
 
>ムック本
先にも述べましたが、内容的にはどうって事ない本なので、たとえ安くても別に買わなくてもいいです(苦笑)。私は買いましたが、第一表紙の絵からして、食指がのびるような代物ではありません。「ルパン40周年記念」のムック本の表紙が、よりによって平山さんの絵だなんて…!(苦笑)。それならば、原作を含め、歴代のルパンの顔(パイロットフィルム、TVシリーズ、劇場作品)で構成してくれた方がよっぽどよかったですし、モンキー・パンチ先生描き下ろしのピンナップくらい付けてほしかったです。こういう本自体、出版される機会がそうめったにある事ではないので、双葉社さんももっと時間をかけて、凝ったモノを作って欲しかったです。テレスペに関しては、ページの大半を占めていても、もう仕方の無い事だと思います。今年で19作目…つまり、もう19年…「ルパンの歴史」の半分を占めているのですから…(作品的には悲しい歴史を積み重ねていってますね)。
 
-----------------------------------------
追伸
石川大介 2007/8/28 (Tue.) 01:40:05
 
すいません、私の美術館の件、お返事書き忘れておりましたね。了解いたしました。
 
レアグッズに関しては、もう打ち止め的になってしまったので、数的にはどうかな…とも思ったのですが、やはりこの先、「カリ城」公開時の記念スタンプなんかはログ流れしてしまうのは勿体ないと思いますので、お言葉に甘えて、私の美術館内にレアグッズを展示する新コーナーを設けて頂こうかと思います。よろしくお願いします。
 
画像、コメントは随時送らせて頂きます。総合的に2〜3週間くらいになると思います。
 

[94] ルパン流畳返し
[94] ルパン流畳返し

発砲酒 2007/9/6 (Thurs.) 01:28:36
 
旧ルパン第5話の三人を描いてみました。畳返しシーンの迫力を出したかったのですが、こういう絵は難しいですね(苦笑)。
 
-----------------------------------------
五ヱ門
コルト 2007/9/6 (Thurs.) 20:27:53
 
最近このオエビ、ゴエの人気度が高いなあ(笑)お陰さまで「野武士&漢前ゴエが好き」という人が集まってきて下さるので嬉しいです^^
 
今、ゴエのアクションって「敵の服を斬る」か「硬い物を斬る便利なカッター代わり」として物を斬るということが多くなってますが、「ならず者と女たちの涙」さんも言われてましたが「必ずしもルパンのアクションとはカーチェイス要員でなければいけないという意味ではない」のと同じで、固定パターン化されたアクションは予定調和でわくわく感が薄れてしまうような。このように別にそれだけがゴエのアクションという訳でもないと思います。
 
ルパンも次元もこのように長身を活かして手足を思う存分あちこちに曲げられるので、そういった意味じゃ直立不動の姿勢や、上半身バストアップで固めた近年のルパンの作画は、絵の素材の利点をうまく活かしてなくて、勿体無いなーーと思います。 「マモー」の冒頭、ピラミッド内部で手足を画面一杯にグシャグシャとバランスよく折り曲げた、ルパンと次元の作画も見事だったなあ。
 
-----------------------------------------
Re:ルパン流畳返し
発砲酒 2007/9/6 (Thurs.) 23:17:58
 
過去の投稿作も拝見しましたが、五ヱ門の登場が結構多いようですね。となると「ああ〜、次元ももっと登場させてあげないと・・・」なんて思ってしまいます(笑)。
 
やはり一般的には五ヱ門というと青年剣士(女性にウブな)ってイメージなんでしょうね。そういったキャラの性格設定が個人的にはまったく嫌いというわけではないのですが、たまには女絡みでない五ヱ門主役の話(パイロットフィルムのように此処は何処なんだ?みたいなカラスが死肉を突いてそうな荒涼とした場所で)を観てみたく思います。最近のテレスペは殆ど記憶に残らないためか(これは作品どうこうというより僕自身の感受性・好みによるからかもしれませんが)五ヱ門の太刀裁きをしっかり描いた作品ってないように思えます。ですので、旧ルパン第5話での五ヱ門の太刀裁きやルパン達とのメリハリの利いた攻防って今観ても面白く思えます。
 
>上半身バストアップで固めた近年のルパンの作画
言われてみれば、みんな同じようなレイアウト・ポーズですね(笑)。絵だけじゃなく全てが膠着状態って感じで作品内容をよく表現していたりして(苦笑)
 
-----------------------------------------
次元さん、いつでも歓迎ですよ♪
コルト 2007/9/9 (Sun.) 04:25:15
 
次元は単独より、こんな風にルパンと一緒の絵も描きやすいですね。
 
>五ヱ門の太刀裁きをしっかり描いた
 
多分、「ルパン」でそれを意識してされてるの、大塚康生さん位じゃないかなあ・・・。舞台だと殺陣や着物での立ち居振る舞いなどは、しっかり専門の先生つけて練習しますけどね。
 
>カラスが死肉を突いてそうな荒涼とした場所
 
原作の「無国籍風」というのは、キャラを活かす舞台を逆に自在につくれるから、賢いやり方だと思ったりもします。無理に携帯持たせなくても、こういうとこなら間違いなく圏外なので大丈夫(笑)

[96] しつこくゴエモンさん
[96] しつこくゴエモンさん

ならず者と女たちの涙 2007/9/10 (Mon.) 19:31:12
 
昨日の夜パースリ初期のゴエモンを書きましたが、自分で今日見てあまりの出来のひどさに削除しました。ナハ。昨日は一度ほぼ完成してたものを「UNDO」ボタンを押すつもりがブラウザの「戻る」ボタン押してしまい撃沈。また一から書き始めるも、集中力を欠いた上、既に夜遅い時刻になってしまい、ちと完成を急いでしまったのかもしれません。。。にしても、あれはないわ(爆)。で、改めて書きました、パースリ初期。懲りずにまた慌てて書いてしまいましたが、これでまた明日見ておかしかったら。。。気にせず放置します(笑)。とりあえず、ゴエモン書いている内に馴染みのあるパースリまでは制覇したくなっていたので気分はスッキリです。あ、BBSでの石川さんの影響で買うと宣言していたルパンマガジンと、あと40周年記念本も買ったのでそれについて書くつもりでしたが、パースリゴエモンに時間を取られてしまったのでまたの機会に感想書きます。
 
-----------------------------------------
描き直し
コルト 2007/9/12 (Wed.) 10:46:02
 
わーー、私この前の絵も拝見してましたよよ。「あとでゆっくりコメント書こう」と思ったら・・・絵が変わってる(笑)前の絵はまだ1日しか鑑賞してなかったので、こういうことなら保存しておけば良かったな。私は全然問題ないように見えたんだけど、どこがお気に召さなかったのかニャー。
それにしても改めてみると、パースリ・ゴエは端正な顔立ちしてますね。これでモノクロだったら昔の活動写真時代の正統派美形俳優ブロマイドですわ。強い中に憂いを帯びた眼差しがグー。
 
40周年記念本買われたんですか。石川さんの感想は、いつも刺激されたという方がよくみられて、その後感想をカキコしてくださったり、メールで送って下さる方も多いんですよ。ならず者と女たちの涙さんの感想も、楽しみにお待ちしてますね。
 
-----------------------------------------
タイプミス
コルト 2007/9/12 (Wed.) 10:51:04
 
↑「・・・してましたよよ」になってる(苦笑)およよ。でも修正使うと前のコメントが消えるかもしれないので修正しない。ほんと何のための修正機能なんだろな^^;
 
-----------------------------------------
Re:しつこくゴエモンさん
ならず者と女たちの涙 2007/9/15 (Sat.) 22:31:44
 
コルトさん、わざわざコメントありがとうございました。
 
>わーー、私この前の絵も拝見してましたよ。
 
あれ確か17時間位吊してありましたからねぇ。たまたまお昼休みに時間が余ったのでチラッとココを覗いて、「うわっ、顔のパーツのバランスがおかしい」と思って修正しようと思ったんですが、上書き用パスワード設定していなかった為か出来ず。。。思わず改めて書き始めてしまったのですが、当然昼休み中に完成するはずもなく、長時間放置することと相成りました。削除だけ先にすればよかったんでしょうが、既に御覧になった方が不信に思われるだろうし、次うまく書ける保証もありませんでしたからまぁいいやと(笑)。
 
そういや、これでお絵書きした時って途中保存とか出来ますか?今回上記のように一旦時間切れでお絵書きを中断したのですが、その後術がわからずページ開いたまま放置するしかなかったんです。残業より先に急いで絵を書き上げて、やっとページを閉じることが出来ました(笑)。
 
>パースリ・ゴエは端正な顔立ちしてますね。
 
確かに初期はそうですね。パースリはいろんな顔があるので今回どの時期の顔にしようか迷ったんですが、歴代ゴエモンとして並べるなら初期がインパクトが強かろうと思って選びました。絵柄的には後期の方がインパクトあるかもですが、傾向としては多少従来のゴエモン像に近くなってはいますからね。
 
-----------------------------------------
途中保存
コルト 2007/9/16 (Sun.) 04:51:55
 
んっと、何となくこちらのサイトさんに説明が出てるみたいです。
 
http://teaplace.s18.xrea.com/fv/littieexp/
 
私は保存どころか、オエビの使い方すらよく判ってないもんだから、もし違ってたらゴメンナサイ(爆;)
 
パースリのゴエは後期の顔も、見慣れた雰囲気の顔立ちで好きなんですが、後期はくだけた表情やしぐさが多くて、それも味があって好きだったりします。
 
-----------------------------------------
Re:しつこくゴエモンさん
ならず者と女たちの涙 2007/9/16 (Sun.) 21:49:10
 
コルトさん、HP紹介下さり有り難うございました。途中保存や上書きについてわかりやすく書いてあり、非常に参考になりました。結局一度はアップしなければならないみたいなので、やはりこれで絵を書くのは時間に余裕のある時にやるのが一番良いかもですね。

[97] くたばれ!ノストラダムス
[97] くたばれ!ノストラダムス

池本 剛 2007/9/17 (Mon.) 17:52:15
 
「くたばれ!ノストラダムス」の五ェ門。
 
-----------------------------------------
テレコムのゴエ
コルト 2007/9/18 (Tue.) 01:58:01
 
この映画、内容そのものより「山田さんが交代になった」という意味で記憶に残っている作品です。池本さんは栗田さんのキャスティングには反対派ですけど、これ映画館には観に行かれました?
しかしこれも旧ルのデザインを下地にしたデザインな訳で、池本さんは似たような絵をよくこれだけ模写で描き分けられると今更ながら感服しますねえ。模写って自分の個性も付加されるから、その上で作画の描き分けって更に難しくなりそうです。メールで送って頂いた、目張りなしのゴエさんも拝見しました。差し替え希望というのは、その個性を抑えてオリジナル画像に近くしたということかしらん。
 
そういや今年のテレスペのDVDが早速出たみたいですが、表紙が今回は珍しく平山さんじゃないみたいですね(多分)。
 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V97JIQ/ref=pe_pe_2202_5856862_pe_snp_JIQ
 
私は作画の見分けには詳しくないので、ついでにちょっと聞いてみました。
 
-----------------------------------------
Re:くたばれ!ノストラダムス
池本 剛 2007/9/18 (Tue.) 04:14:04
 
「くたノス」は劇場で観ました。僕が劇場で観たのは「バビロン」と「くたノス」と「デドアラ」の三本です。「風魔」は仕方がないとして…「マモー編」と「カリ城」を劇場で観てないのが切ないです(これもまぁ幼かったので仕方ないと言えば仕方ないんですが)。
クリカン初登板については…当時はまぁ事情が事情でしたし、あの時点ではまさか『その後もずーっとクリカン』となるとは夢にも思ってなかったので、今のような鬱屈は無かったんですけど、それでもやはり、いざ映画館で鑑賞してみると『下手に似せてるだけに、違いが気になってしょうがない』ってのはあって、それはいまだにそうですね(そこが風魔ルパンとの決定的な違いの一つ)。それとまぁやはり、映画としてちっとも面白くなかった、というのが致命的で(苦笑)
 
模写は…あまり描き分けられてないでしょう。若い頃はもっと律儀に似せようとしてたんですけど、近頃はもうどうしても地がかなり出ちゃいますね。似せよう似せようと頑張っても、結果、似せ切れなくてどうも…。
修正版を送ったのは『似てる似てない』の問題ではなくて、単に「目の周りがちょっと暗すぎた」と感じたから、です。投稿した後になって色々と粗が目についちゃうんですよね。とは言え、あまり拘りすぎるとキリが無いので程々なとこで手を打たなきゃアレですが…。
 
DVDのパッケージは…これは確かに平山画じゃないように見えますね。かと言って増田敏彦画や八崎健二画や現在のテレコム画って感じもしないんだよなぁ…。んーー…。テレコム画を平山が修正(特に魔毛は平山調)した結果、中途半端になっちゃった、ってところなのかなぁ…。んーー…。古瀬登でもをがわ一郎でもないでしょうし。んーー…。今木宏明なんかしら。今木宏明のヘボさともまた違うような気もしますが。んーー…。ちょっとよく判らないですね。
 
-----------------------------------------
代筆:石川大介さんからのコメント
コルト 2007/9/20 (Thurs.) 22:53:53
 
>テレコム画を平山が修正(特に魔毛は平山調)
 
私も「この線かなぁ・・・」と思ったんですけどね。ただ40周年に出たDVD BOXのパッケージ絵が、意外な人が意外な絵を担当されてたりもしたんで、これもまた思いもよらない人だったりして。
 
メールでやりとりしていた石川さんからも、パッケージ絵についての感想頂いたので、ご了承の上、こちらに転載させて頂きます。
 
『お絵描き板で紹介されていた、「霧の…」のDVDパッケージイラストを見ました。
まぁ、確かに平山さんの絵ではなさそうですね、ネクタイの先も尖ってませんし…(笑)。TVファーストのルパンの顔を面長にしたような感じは、八崎さんかな…という気もしますが、今現在のアニメーターの方は皆目知らないので、断言は出来ません。それにしてもあの絵を見て気になったのは、男の子(名前なんか全然覚えていません)がかなり大きく描かれていますね。そこまで重要なキャラクターだったんでしょうか…(苦笑)。銭形はかなり小さく、不二子に至っては、もう、いるのかいないんだか…(苦笑)。まぁ、確かに「霧の…」の不二子は、ルパンにお宝をおねだりして、後はボートの甲板に寝そべっていて日光浴しているだけでしたけれど…。でも、今となっては不二子って、そんなに扱いにくいキャラクターなんでしょうか?。
 
モンキー・パンチ先生が、「制作スタッフが皆、宮崎さんの『カリ城』に引きずられちゃってる…」と仰ってましたが、宮崎さんのルパン観、コメントにもだいぶ影響されているような気がします。宮崎さんはルパンと不二子の関係について、「もう手垢がつきすぎちゃって、あの二人では今更新しい話は作れない…」と仰っていたと思うのですが、それは先生も仰っていますが、あくまでも宮崎さん個人の考えであって、皆が、「そうか、じゃあ、ルパンと女を絡ませる場合は、不二子以外のキャラクターでないと、新鮮味、面白さが出せないなぁ…」と、勘違いはなはだしい愚行を繰り返さなくてもいいと思うのですが。その結果、元来神秘性を持った謎の女性「峰不二子」というキャラクターは、「ルパンの古女房」、「強欲能無し女」という枠に無理矢理はめこまれてしまいました。まぁ、今に始まった事じゃないですけどね…。やっぱりテレスペの文句を言い出すと熱が入っちゃって長文になってしまいました(苦笑)。』
 
 

PAST INDEX FUTURE
戻る