Oebilog2

[144] 久しぶりだな・・・・・・こんなに楽しい気持ちは
[144] 久しぶりだな・・・・・・こんなに楽しい気持ちは

KITA 2008/2/19 (Tue.) 22:25:45
 
・・・そしてあれ以来、「鬼土ひどい!」「鬼土のバカー!」と日夜延々考えてたらなぜか鬼土が好きになってしまいました。あれ?
 
-----------------------------------------
鬼土、私結構好きだったりして(笑)
コルト 2008/2/22 (Fri.) 07:18:58
 
最近、KITAさんの絵もオエビで見られるようになってオエビ覗く楽しみが増えました(^^)
通常のコメントだけじゃなく、絵を通して会話出来るのがいいですね。メールも拝見しました。オエビの連投は全く構いませんよ〜!むしろ、ジャンジャンやっちゃって下さい。管理人がオエビ絵、基本的に投稿しない人なので逆にありがたいです(笑)連投といっても自然な感じでもないし、違和感もないですしね。私はオエビは描くより他の方の絵を鑑賞してコメントする方が好きなんですよ♪
 
それにしてもKITAさんの絵は、毎回さらっとしてるのに密度が濃いですね。バックの街頭も、シンプルな直線と円だけにしてることで鬼土のアメコミ調の味が一層ひきたっていて、そのバランスが心地いいです。地面をまっすぐ落ち着いた地平線にしないで動きのある円状にデザインされてるので、鬼土が道をプラプラ左右に揺れながら歩いてるような感覚をこちらも共有出来る感じ。このポーズもいい酒飲んで、いかにもご機嫌な雰囲気で、見てると一緒に酒飲んだような楽しい気分になれそう。
 
>「鬼土ひどい!」「鬼土のバカー!」
こういう方多いですよね。悪役だから当然かもしれないですが(笑)
私は実は「悪役」って結構好きだったりして(^^ゞ 「善か悪か」より「この役は面白いかつまらないか」が演じる側として基準になってるからかもしれないです。なので「つまらない」と思うキャラが好きになれなくて。昔、宮崎駿美少女ブームが起こった時も「露骨に良い子すぎて、綺麗すぎて味がない」と反発してました。昔から世相と逆の方向にばかりいってたような(苦笑)
 
鬼土って判りにくいキャラですね。ルパンと仲が良いのだから根は悪い奴じゃないんだろうし、不二子を心配したりするいい奴なとこもあるし。軽薄でお調子者なのかな。あまり人の死を重く受け止めてないですね。コロシを犯罪社会で当り前の事として感覚麻痺しちゃってるのかな。次元が瀕死の重傷だと知っても冷笑浮かべて今度はルパンも殺そうとする鬼土。あそこは何通りにも鬼土の本音や、ルパンとの付き合い方を違う解釈で想像出来て興味深いです。
それも書こうと思ってたら…うーー又しても時間切れとなりました;後でその事を追記したいと思います。
 
-----------------------------------------
訂正
コルト 2008/2/22 (Fri.) 07:23:52
 
自然な感じでもないし→不自然な感じでもないし
 
「不」が入ってなかった(+_+)
 
-----------------------------------------
あえていろんな見方
KITA 2008/2/22 (Fri.) 09:57:57
 
あえて自分を単元モードにして敵としか見ないで「バカー!→やったー!\(^O^)/」としか見ないで楽しむこともできますしルパンと鬼土の過去や気持ちを色々に想像して楽しむこともできますよね。バカー派の皆さんも鬼土の魅力は感じとってると思いますよ〜。銃をつきつけられてるときの一連の表情ったら。次元を返り討ちにして去るときなんかスキップですものね。さすがルパンの元ダチ。
ルパンのうちを訪ねたとき、もうルパンを敵としか見てないと考えても最後にもう一度だけルパンと大酔っ払いしたかったと考えてもそれぞれ感慨がありますし。
次元視点でずーっと考えるのもめちゃくちゃ空想広がりますね。
 
-----------------------------------------
>何通りにも
KITA 2008/2/22 (Fri.) 15:22:58
 
そういえば鬼土に感傷があるかないかだけじゃなく鬼土はひょっとしてルパンを前々から憎んでたのかもしれないって考え方もありましたね。「嫌い」とかじゃなく、ルパンが特別すぎる故の…。
 
「ははは・・・・・・愉快だ」
 
ルパンの鬼土への友情はガチだったと思いますけど。
 
-----------------------------------------
Re:久しぶりだな・・・・・・こんなに楽しい気持ちは
MIYAGI 2008/2/22 (Fri.) 23:57:29
 
KITAさん、こんばんは。
オリジナルよりカッコいい鬼土さんですね〜。
KITAさんがもしルパンのコミックを描いたら、ホントに正統派モンキー氏テイストのものが拝めそうです。
描線の強弱とかポーズのバランスとか、KITAさんってもしや絵を描くとき「モンキー氏」が降りてきてると違いますか?
 
ところでこの話で不思議なのは、次元がルパンに鬼土との因縁を相棒でありながら伏せていたことです。
次元さんもしかしてルパンが鬼土と友人であることを知らなかったから、話していなかったんでしょうか。
それにしてもこのお話のラストで鬼土と対峙するルパンの目、見れば見るほど寂寥感漂い過ぎで胸が締め付けられます。
 
>鬼土はひょっとしてルパンを前々から憎んでたのかもしれない
完璧すぎるルパンに引け目とか感じていたのかなぁ。格の違いというか…ルパンは常に一歩先を行っているカンジで、妬ましくてどうしようもなくなっちゃったんでしょうか。ルパンと一緒にいると自分の凡人さ加減をイヤでも意識せざる負えなくて。
 
-----------------------------------------
次元@手術中・・・
KITA 2008/2/23 (Sat.) 01:40:57
 
MIYAGIさんこんばんはです。
なんだか張り付いてて恥ずかしいですけどおかげでMIYAGIさんの絵が!↑↑↑美しいです〜。
 
鬼土さんかっこよくなっちゃってますか?私の愛のせいで・・・。もうなんか心の中で「鬼土ちゃん」って呼んでいます。水玉シャツが好きなんですよね、鬼土ちゃん。それにしてもこのヘアスタイルはいかがなものか。雨でも崩れないのか。心配です。
 
モンキー氏テイスト・・・わーん、過分なお言葉恐れ入ります。なんとかそれっぽい雰囲気でてますでしょうか?
 
次元と鬼土との因縁をルパンが知らない件、三年の間にはいろいろあったのでしょうか。作品に描かれない部分でいろいろと人間関係が交錯していたか。次元がルパンの相棒になってまだ三年たっていないのでしょうか。
 
鬼土ちゃんがルパンに友達時代から歪んだ感情を抱いていた仮定ですが、「おまえに勝るものをひとつぐらいは持ってなくちゃな」って鬼土ちゃんのセリフが怪しいです。「オレのオンナだ!!」って言い切ったそばから寝取られてますし。きっとこんな目にばかりあってたんですよ鬼土ちゃんは・・・。別にルパンは人を傷つけるつもりはないでしょうし鬼土ちゃんも傷ついてるつもりはなかったでしょうけど。たぶんプライド高いと思いますし。ルパンのことは好きだったでしょうけどルパンを見てるうちにいろいろと心に黒いものが混ざり始めたかも知れません。
そして鬼土ちゃんは次元のことをどう思ってただろう。「死んだか・・・・・・?『相棒の』次元は」鬼土が以前はルパンと組んでいたらと考えるとこのセリフもなんだかいろいろ考えさせられますよ。
 
-----------------------------------------
鬼土ちゃんスキップ♪
コルト 2008/2/28 (Thurs.) 17:43:50
 
KITAさんのコメント読んでたら、鬼土が可愛く見えてきてしまいましたよ。どおしよお・・・(笑)
単元に鬼土ちゃんを悪役と考える手もありますが、MIYAGIさん、KITAさんの言われる「鬼土はルパンと一緒にいると自分の凡人さ加減をイヤでも意識せざる負えなくて」というのを読んでたら、ひょっとすると鬼土は特殊能力を外すとヘタレだったんじゃないか、とも思えますね。「おまえに勝るものをひとつぐらいは持ってなくちゃな」「ルパンに近づいちゃあぶない」という鬼土ちゃんの台詞、確かに鬼土ちゃんはルパンにそうやって大事な物を取られたり(ルパンに悪気なし)、やっとこさ掴んで物にした成果を、あっさりルパンに追抜かれたり、そういう散々な目にばかり遭ってきたとも考えられます。また「もうルパンを敵としか見てないと考えても最後にもう一度だけルパンと大酔っ払いしたかった」という見方も面白い(^^) ということで鬼土に対して違う妄想が3つ出てきたので並べてみました【以下、無駄に超長いです…申し訳ない<(_ _)>】
 
 
(※2010年時点:小説部屋に移転アップ予定)
 
 
「2」は「走れメロス」みたい…。「3」はまるきり鬼土が別人ですが(苦笑)「アキラ」と同じになっちゃいました。お二人のコメント読んで彼の心理を考えてたら、ひょっとしたらこういう事もあったかもしれないな…と思ってしまった。これらの妄想もKITAさんの言われる「あえていろんな見方」「何通り」のうちの一つに入れて頂けますか?(笑)この話、ルパン、鬼土、次元、と、彼らの交差する思いを縦横に描けたら面白いだろうなあ。彼ら一人一人の心理をいくつものパターンで読むことで、まだまだ色んな解釈の話が出来そうですね。
 
-----------------------------------------
「鬼土ちゃん」が局地的ながら定着したっぽくて嬉しいです
KITA 2008/2/28 (Thurs.) 23:31:38
 
感動しました。だから以前からわたくしタダで読ませて頂くのが勿体無いくらいと・・・。ありがたいことです〜。
どれも好きっていうか「なるほど〜」と感に耐えながら読ませて頂きましたが、【3】の最後なんか泣きそうです。
 
もう脳内に名場面がいっぱいですよ。
鬼土と一緒に飲んでめちゃくちゃに楽しそうなルパン。
残酷な楽しみの眼で次元を見て、トドメを刺さずに立ち去る鬼土。
飛び去りそうな意識を必死でひっぱり戻しながら鬼土が遠ざかるのを確認してゾンビのごとく立ち上がる次元。
「死んだか・・・・・・?」←最も相手の心をえぐるだろうとわかっていての質問
「死んだかもしれん」←答えるけど顔を歪ませてるルパン
 
コルトさんMIYAGIさんのおかげで、大好きなルパン嵐から更にいろいろ宝石が生み出されてくる気分です。
 

[145] 狂った朝の光にも似た
[145] 狂った朝の光にも似た

MIYAGI 2008/2/23 (Sat.) 00:33:41
 
こんにちは。今回は以前に投稿の「消えたルパン」のシメとなる絵を描いてみました。
「みっともねえツラさらしてんじゃねえ、これで隠しやがれ」と帽子をルパンに貸してあげる次元と「どーもね」とまるで憑き物が落っこちたかのようなルパンです。
なんとなく次元、「コイツは本来一人でも充分やっていける奴なんだよなぁ」とちょっとばかり寂しい気分かもしれません。
 
-----------------------------------------
Re:狂った朝の光にも似た
KITA 2008/2/23 (Sat.) 00:49:58
 
MIYAGIさんへ
かっこいいいいい!!!!そしてあんなに大事に持ってた血染めのネクタイをほっぽり投げますか!まあルパン本人の無事を確認したらね。人の気もシラネえでってやつですね。ああ・・・朝の光と煙がきれいで映画みたいです・・・
そしてコルトさんは無事チケット購入できたでしょうか?まだボタンを連打されてたらと思うと心配です・・・
 
-----------------------------------------
仏頂面しかできない次元さんが愛おしいです(・∀・)
MIYAGI 2008/2/24 (Sun.) 00:44:47
 
血染めのネクタイは次元の不安の象徴として持たせていたものなので、仰るとおり無事なルパンと再会できたらもう不要ってカンジですね。
次元が放るものの候補として手向けの花の白薔薇とかジタンなんかもあったのですが、血染めのネクタイをずっと次元が持っていたことをルパンに解って欲しかったのでこのようになりました。
ルパンにしてみればその事実だけで物凄く満たされちゃったりしてるわけですな(^.^)
 
>朝の光と煙がきれいで映画みたいです
アニメ旧ルのオープニングの歌詞の「狂った朝の光」っていったいどんな光のことをいうのだろうと昔から気になっていました。今回それっぽいものを描いて「一件落着」の雰囲気を出してみようとしたもののなかなかしっくりいくものが描けなくて何度か描き直したので実はキャラ塗りより時間かかってます(笑)
空って毎日見てるようで案外ちゃんとは見てないものだなぁとつくづく思いました。
 
ところでこれから始まるコルトさんたち主催のお祭りに微妙に自分だけ昨年末からフライング参戦してるような気がしてならないのですが、考えすぎですよね(・∀・)
 
-----------------------------------------
追記
MIYAGI 2008/2/24 (Sun.) 00:52:15
 
KITAさん、コメントありがとうございました。追記になってしまってすみません。
 
 
-----------------------------------------
狂った朝の光
コルト 2008/2/27 (Wed.) 20:25:02
 
又してもカメレスで申し訳ないです<(_ _)>
 
「朝の光」って、言われて確かに私も思ったのですが空の色で「朝」を表現するって難しいですね。「夜」「昼」「夕」には星とか夕焼けとか判りやすいんだけど、朝って白っぽいイメージしかない・・・。私は何となくずっと「狂った朝」って「白夜」の事かと思ってました(でも体験したことがないから、白夜がどういうのか知らない^^;)
この紫色の空は、山頂の冷たい外気に冷やされて出来たオーロラを彷彿しますね。透明感あふれる光に縁取られた二人が綺麗だわ…。
 
>血染めのネクタイは次元の不安の象徴として持たせていたものなので、仰るとおり無事なルパンと再会できたらもう不要ってカンジですね
 
深いなあ(^^) 私、こういう風に「さりげなく無駄のない演出」ってのが大好きです。
 
>「コイツは本来一人でも充分やっていける奴なんだよなぁ」
 
確かにルパンは一人でも十分やっていけるんだけど、そう思って誰〜〜も手を貸さない、気にも留めないから心配してくれるだけでも、きっとすんごく嬉しいんですね。兄弟で言えば、上のお兄ちゃんお姉ちゃんが「大きいんだからしっかりしなさい。一人で出来るでしょ」と放っておかれて下の子ばかり可愛がられるのを、指をくわえて見ていたみたいな気分で日々過ごしていたんじゃないかと。
 
本当は自分一人でも何とかやれるルパンが次元に「お前にしか出来ないんだ」というのは、常に完全無比に見られるルパンの「人に甘えてみたい」「自分だって頼りたい」気持ちの表れかもしれないですね。でも案外ルパンが本当に一人で任せっぱなしにされてたら、慎重になって今のように大胆には動けないだろうな。一人の場合、やれない事はルパンにも沢山あって、弱点を敵に見せないよう上手く隠してるだけのような。
次元達がいるからルパンは無茶をやれる。無茶をやるから本当にピンチになっちゃって次元は危なっかしく思う、その繰り返しなのかも。
 
>チケット購入
は〜〜い、出来ました♪
ネットでは凄かったみたいですね。チケット販売開始直後から、一斉にアクセスかかって繋がらなくなったようです。その日のうちにネットで完売とか。翌日、ヒルズにチケ買いに行った人は寒い中、気の毒だったな…。前回のOVAイベントでは空席も目立ったみたいなのに、今回との違いは何なんだろう。「カリ城」効果かな。それともMP先生ご来館かな。
 
私は仕事がここんとこ毎日早朝から真夜中まで続いてたので疲れて寝てたんですが「チケットだけは購入しないと」と目覚ましを何個も用意してましたが・・・目覚ましの音聴いてましたが・・・起きられなかった・・・;;;(撃沈)
 
数分後、ようやく起きたらアクセス繋がらないでしょ。やばいなーーと思いつつ、とりあえず「あしたのために、打つべし!打つべし!」とキー押してたら「一緒に行こう」と約束してた熊子さんから「チケ、2枚取れましたぜ♪」とメールが入りました。いやあーー、感謝感謝ですっ(^^)そして安心したのか、即行爆睡。結局何もしてない私…。
 
ということで、熊子さんと行って参ります。現地でようやくベルさんともお会いできます。他に行く、という方がいらっしゃったら、是非にお声をかけて下さいませ。
 
>コルトさんたち主催のお祭り
「マリーの部屋」も作ったりして(笑)フライングしながら、ついでにこっちに走ってきて下さるととても嬉しいです^^
 
-----------------------------------------
お祭り」とっても楽しみです
MIYAGI 2008/2/29 (Fri.) 02:11:04
 
コルトさん、コメントありがとうございます。
 
>この紫色の空は、山頂の冷たい外気に冷やされて出来たオーロラを彷彿しますね
描いているときは特にオーロラは意識していなかったのですが、改めて見返すと雰囲気がそれっぽい光に似てますね。オーロラを観にいく北欧ツアーとかありますが、遠いし寒いの苦手なのでおそらく本物を拝めないまま一生終えちゃいそうです。
ルパンたちはお仕事の都合上世界中飛び回ってるから、白夜やオーロラは何度も目にしてるのかなぁ。
 
>「さりげなく無駄のない演出」
わああ〜そんなふうに仰っていただけると嬉しいです〜。
血染めのネクタイを放り出す次元を見遣ってニヤリとしたルパンさん、間違いなく次元の背中にダイブしそうです。
 
>「人に甘えてみたい」「自分だって頼りたい」気持ちの表れ
ルパンって次元とコンビを組む前の一人で行動していた数年間はいつも精神を張り詰めていて、浅い眠りしか取れていなかったようなイメージがあります。やっぱり出自が出自だし、無意識に「絶対に天才的なイメージを崩しちゃいけない」などとかなり精神的にしんどそうなカセを自分に課していたような気がしてなりません。絶対的に信用できる人間なんか、傍にいなかったでしょうし。
ちょっとオーバーな物言いかもしれませんが、次元は常にルパンの心のオアシスになっていると思ってます。
だからたとえ相棒と物理的に離れていて危機に陥っても
「俺にはいつも気にかけてくれてるヤツがいる」
「そいつのためにも絶対生きて戻らなくちゃならねえな」
と、自分を奮い立たせてきっと通常以上の力を発揮できたりするわけです。
 
>OVAイベント
もうすぐですね〜。それにしてもその日のうちにネットで完売とか、ルパンファンはまだまだ望みを捨てていない証拠でしょうか。もちろんモンキー氏お目当ての方もかなりいらっしゃるのではないかとは思いますが。私は行けないクチですが、是非とも楽しんできてくださいね。
 
>走ってきて下さるととても嬉しいです^^
はい、もちろんイラスト抱えて走っていく所存であります。(・∀・)
お祭りの趣旨に即した煩悩割増のものを画策中です(笑)オラワクワクしてきただ〜!

[146] アレって何だ?
[146] アレって何だ?

KITA 2008/2/28 (Thurs.) 23:41:36
 
この話に出てくる、親しい間柄だとその相手との間によく「短期流行り言葉」というかギャグみたいなものが生まれる、というところの描き方が、すごくさりげなくていいです。
 
そしてたとえ極地で野外に裸で緊縛放置されるはめになってもいつも顔や会話はどこか冷静な二人がかっこいいです。
この話に限らず、ほぼ何があっても、特に単なる肉体的ピンチの場合なんかでは意地でも余裕、いつでもキョトンと猫みたいにポーカーフェイスなところが原作(特に初期)のダンディズムだと思いますけど、そこがすごく好きです。
 
-----------------------------------------
Re:アレって何だ?
MIYAGI 2008/3/2 (Sun.) 10:24:12
 
KITAさん、こんにちは。
私はこの話を一番最初に読んだとき「アレ」って「あのこと」だとすぐわかっちゃったヤツです(笑)所長のなんとも悔しそうな顔がオツです。
この次元さん、一見ポーカーフェイスっぽいんですが、ちょっとばかり「不愉快」のニュアンスも感じられるのは机を隔てた向こうの状況のせいでしょうか。
冒頭の帽子をとってルパンに「えへへへ」笑いを浮かべながら挨拶する次元さんは、やたら愛嬌がありますよね。原作初期の次元さんはホントに表情がルパン並みに豊かだなと思っています。
 
ところで鬼土さん考察を読み返して一つ思い出したことがありました。
中坊の頃、クラスメイトに
「友達、選んでんのぉ?」
と、真顔で聞かれてドン引きしたことがあります。
当時ウマが合って親しくしていた友人たちが揃いも揃って「成績優秀で性格も温厚で漫画好き」だったんですが、こちらとしては「選んでる」などという意識はこれっぽちも無かったので「そんなことないよ」と即答しました。
「友達を選んでるヤツ」って当時はえらく「計算高い嫌な性格のヤツ」と同義に思えてちょっとショックでした。八方美人的に誰とでも仲良くできるタイプではなかったので、誤解されたのかもしれません。
 
鬼土さん、もしかしてルパンと親しくしていたせいで同業者に嫉妬されて非常に不愉快な思いをしたことが多々あったんじゃないでしょうかね。その怒りの矛先をルパンに向けてしまったとか。
 
-----------------------------------------
Frozen 次元
KITGA 2008/3/3 (Mon.) 22:33:41
 
MIYAGIさんこんばんはこんばんは。コメントどうもありがとうございます。
確かに表情はいろいろ豊かなんですよね。自分が「キョトン」「シレッ」系が好きなせいで、おそらく目に自分勝手なフィルタだかバイヤスだかがかかっていて、シラっとしてるところばかりが目に飛び込んでくる・印象に焼きつくんだと思います。すみません。バスター・キートンが好きなせいもあるかも知れません。笑いも悲しみも抑えているほど印象的・効果的に感じられてしまって。
無表情だと見る方の考え方が反映されたりいろいろ想像できて面白いですしね。MIYAGIさんが次元の絵を不愉快そう?と仰ってくださったように。
 
波紋を呼ぶ鬼土ちゃん問題(笑)。
しかしそのクラスメイトさんの質問はいかにもちうがくせえですねえ…。人の交友関係にはどんなに親しくても余計な口出しはしてはならんと思いますが、ヒトはいっぺんには大人にはならないんだからそんなこと口に出す時期があっても仕方ないのかも知れません。
ホントはそのコは「MIYAGIちゃんの友達ってみんな素敵だね、いいな、お友達に恵まれてて」って言いたかったのでしょうかね。
 
-----------------------------------------
自分のHNを
KITA 2008/3/3 (Mon.) 22:34:56
 
間違うな!発音できないし!
 
-----------------------------------------
↑上記はもちろん自分で自分宛です。
KITA 2008/3/4 (Tue.) 01:34:24 /118.6.211.102
 
乱れてしまい、すみませんです。
 
-----------------------------------------
KITGA・・・じゃない、KITAさん
コルト 2008/3/5 (Wed.) 01:18:55
 
>乱れて
いや、セルフつっこみ受けました(笑)
 
それにしても描くの早いですね…!(尊敬)MP先生の線を整えながらもペンの勢いが失われてないとこに、改めてアナログ画の良さを実感します。
KITAさんが言われるように、この話って仲のいい者達同士が子供のように内輪の流行り言葉や隠語で遊んでるみたいで生活感リアルです。判ってないのに判ったふりをして、笑って誤魔化すってのもよくありますよね〜(笑)ギャル語や2ちゃん言葉を理解できず、それでも娘や部下と話を合わせようとする世のお父さん方とかにも、こういう事って多そう(笑)最後にきてやっと「アレとはなんのことだ」とマジメに尋ねてるルパンが可笑しいです。本当は気になって仕方なかったんだろな^^この話はそういうさりげない日常のバカバカしさを、到底日常的とはいえない極寒の北極で、しかも銃撃戦の最中にやっている、というとこが妙味です。原作って「過激な場面ほど人物はふっと力を抜いてる」というように、まんまストレートにしない「非対称」「倒置法」の美しさがありますね。
ところでこの原作はとにかく「寒さ」がやたら伝わってきました。今思うとこれも、北海道出身のモンキーさんだったからこそのリアルさだったのかも。
 
〉鬼土ちゃんバージョン
こちらこそ勿体ない位の感想、ありがとうございます(感涙)・・・実はあれから何となく「2」を読み返してたら、また違うバージョンが出てきまして;(またかよ!)というのも私、鬼土ちゃんを憎まれ役ばかりで演出してしまって、何か解釈一方的で可哀そうにもなってきまして。「1」から「3」まで鬼土の想いはルパン方向に向いてますが、普通に考えると絶対マイナスイメージなんですよね。そんな鬼土ちゃんを果たして「いい人」として書けるのかどうか、どうしても試してみたくなったのです。一度鬼土ちゃんをルパンと対等な「大人」として書いたらどういう解釈になるかと・・・しつこくてごめんなさい(> <) でも、いづれまた違うバージョン出てくるかもしれない(苦笑)
 
 
(※2010年:小説部屋に移転アップ予定)
 
 
これで少しは「鬼土ちゃん好き」派さんが増えてくれるだろうか…(^_^;
 
〉MIYAGIさん
うーむ。私の場合も微妙に鬼土ちゃん考察と似た経験あります。その・・・自慢みたいに受け取られると非常に困るのですが;私のちゅーぼーの時の綽名は「天才」でした(ド爆笑)学校ってコンクールとかによく作品とか出すでしょ。それによく選ばれてどういう訳か色々賞をもらってたんです。実際は、自分の苦手な部分(理数系や体育系)を上手く隠してただけだったんですが、お陰で変に目立ってまして。何を勘違いしたのか級友からは神格化されて遠巻きに眺められるわ、嫉妬受けてやたら陰でネチネチ嫌味いわれるわ、本当は失敗もしたいし適当に悪い子でいたかったのですが、今さらその姿を壊せなくて(父親が警察官で、そのブランドイメージを子供に過剰に期待してた)、バカ正直に親の期待に沿う「虚像」を守る為頑張っておりました。それでもなんとか「出来る奴」のイメージを崩したいと、わざとおちゃらけて抵抗してみたり^^;疲れて困りはて母親に「天才なんていわれたくない。そんなんじゃないのに」と相談すると「それ自慢?嫌味?」とまともに聞いちゃあくれねえ。いい加減「虚像」にくたびれたちゅーぼうの私は、その後しばらくウツで拗ねてしまい、愛想のない、人に壁を作った人間になってしまいましたとさ(単純)今はちゅーぼーの時期は青い思い出と過ぎてますが。
 
うおおっと、柄にもなくおセンチングになっちまったぜ。いけねえいけねえ。まあ世の中にはとんでもない勘違いもあるもんだなと^^;ちなみに今の私の綽名は「変人」ですが、これは「実像」なので大変気に入っとります(笑)
 
-----------------------------------------
ああ、いかん。
コルト 2008/3/5 (Wed.) 01:39:46
 
×殺せと命じられたのはルパンであった事
○ルパンが自分の元に、復讐に向かっていることを
 
前の下書き部分が修正されずに残ってた。こっちも乱れとります。
 
-----------------------------------------
アレ問題も深いな、ときこう本を今頃
KITA 2008/3/5 (Wed.) 13:12:18
 
読んだ私は思いました。
 
コルトさんコメントありがとうございます。
 
>まんまストレートにしない
で思い出したのですがコンテンツ内でコルトさんがときどき仰ってることですけど私もBGMがシーンそのままじゃないの、大好きです。
80年代後半にやたら流行ってたデビッド・リンチ監督の「ブルー・ベルベット」では、スゴイ銃撃戦のバックが「ラブレタース」なんですよね。
 
ラブレタース:
http://jp.youtube.com/watch?v=lH8pdIEG2js&feature=related
 
私もがんばって銃撃戦のBGMを考えて「瀕死の白鳥」はどうだ!と思いついてみましたが、やっぱり狙い過ぎで素人丸出しですわね。動画のほうは歌ってるケティ・レスターさんがすごくかっこいいのでぜひどうぞです。
 
鬼土ちゃん子供いたのか…(苗字が心配。でもやっぱり「鬼土」は業界名なんだろうな)
モンパチ先生が「作風を変えないために結婚しない漫画家もいる」と仰ってましたけど…殺し屋のくせに大事な人間がいる矛盾を「自分勝手」で終わらせず感情に訴えるズルもしないためには相当に悩みそうだ…。
でもすんごく見たいです。
いや〜鬼土ちゃんコワかっこいいですね。
最初の方でザコAに死んでもらうシーンが必要ですね。
「ひいぃっ…」「クックック…オレは何もしてないぜ?お前が勝手に引き金を引くんだからな」みたいな〜。
目撃者も「ヤツは指一本相手に触れていまへんでした」と証言。
銭形もクッソーの完全犯罪ですね。
次元の自爆シーンは相当な場面になりそうですね。
ああ自分の手がコントロールできなくなってひきつる緊迫声が聞こえてきそう。
 
 
-----------------------------------------
それはいい
コルト 2008/3/6 (Thurs.) 03:23:39
 
>最初の方でザコAに死んでもらうシーンが必要ですね。
確かに!鬼土ちゃんの、相反する冷酷さと愛情の両面を描くには絶対その前にとことん、冷たさを描いておかなければ。その能力と、衰えつつある力の描写も。銭さんをそこに持ってくるのはいいですね^^いつもいつも「まてーーるぱーーん」じゃなくて、ちゃんと警官としての役目で動いて欲しいです。
人間って不思議ですよね〜。家庭ではやさしい親だったりするのが、極限状況の戦場ではストレスもあるのか、凄い残虐になってしかもそれを楽しんでたりもしますからね。同じ人間でも環境によってこうも変われるという、その面白さ(というと語弊がありますが)興味深い部分を描いてみたかった…というのがありまして。ちなみに鬼土ちゃん、娘2歳には偽名を使ってるという妄想設定です。女の子で鬼という名は可哀そうだな。鬼土ちゃんカッコイイですか、嬉しいです^^
 
>ラブレタース
好きだわ〜こういうの。どの洋画で見たか忘れちゃったんですが、確か水爆か原爆のシーンにムーディなジャズを流した作品がありました。それがかえってゾッとしましたね。
音楽もそうですが、絵もまんまでない方がいいですね。悲しい時に笑ったり、怒ってる時に無表情になったり、そういうのって日常よくあるんで、まんまに表現しなくても状況に感情移入出来れば十分観てる側もキャラの本音はつかめると思うんですよ。そこまで説明的にしなきゃ判らない訳じゃないんですが。
 
そういや多分携帯サイトで使われてる絵だと思うんですが、こないだ描き下ろしの不二子の絵をたまたま目にしたんですよ。その表情というのが「アダルトビデオの見過ぎじゃないの?;」と思えるほど、如何にもなエロ顔だったんです。こんな顔させないとスタッフは色気が伝わらないと思ってるのかと幻滅しました。キャラに媚を売らせるという趣味の悪さも嫌なんですが、「まんま表現」というのは、内容をより伝えようとすると、どんどん過剰表現になるしかなくて、キリがないんじゃないかと思ってます。やりすぎはリアリティ消えて嘘くさくもなりますしね。
 
-----------------------------------------
Re:アレって何だ?
発砲酒 2008/3/8 (Sat.) 23:43:32
 
今頃のコメント失礼します。モンキー・パンチの原作画そっくりのタッチですね。ラフでありながらも女の脚ラインはとても綺麗。
鬼土のサイドストーリーも面白い!KITAさん作画で見てみたいです。
 
モンキーさんは足フェチだと思う(^^)
コルト 2008/3/9 (Sun.) 09:24:46
 
お久しぶりです、発砲酒さん。お陰様でルパコレさんでは素敵な絵を楽しませて頂きました。コメント、最初のメールでしか出来なかったですが、発砲酒さんの原作初期絵もいつもながら見応え充分で、明るいテレコム画風の「銭湯シーン」も、新ルで叶わなかったアイデアを絵で実現させて頂いたみたいでした。鬼土ちゃんサイドストーリーも、こんな一度に沢山、長文であげてるのに読んで感想頂けて嬉しいです。原作って妄想膨らませればドンドン色んな観方が出てきて面白いですね〜^^
 
-----------------------------------------
ばんざーい\(^o^)/
KITA 2008/3/9 (Sun.) 17:26:51
 
■発砲酒さんへ
↑発砲酒さんにこんなこと言われたら……嬉しすぎです……ところでなんで原作初期は……てんてんを6つもうつんでしょう……!!
 
■コルトさんへ
ゆうべはお疲れ様でしたvおめもじしてないですけど、会場でこの中にコルトさんや皆さんがいるのね〜とドキドキしてました。
モンパチ先生がお元気そうでなによりでしたね〜。
 
銭さんはルパンがらみと知らなくても重大事件では現場にきてますものね。「プレイ・メイト」ですとか。
でも鬼土ちゃんによるトリッキーな殺人事件(しかも被害者も犯罪界のヒト)には、犯人としてじゃないにしてもうっすらルパン臭も嗅ぎ取ってくれそうですよね。
以前BBSに書いてくださった方でゴエモンも出てきてたし、全員でてきた。\(^o^)/
 
>如何にもなエロ顔
え〜。アエギ顔みたいのでしょうか。不二子がかわいそうですね。
 
-----------------------------------------
銭さんお仕事中
コルト 2008/3/11 (Tue.) 13:17:46
 
「WANTED・クラブ」の銭さんもそうでしたしね。ルパン達と関わりない事件現場にいることで、ルパン達とは違う、彼なりの日常生活の匂いが感じられて興味深いです。銭さんとルパン達との間に見える……距離感が……心地いい!!(と、私も表記を原作初期風にしてみました)
 
>BBSに書いてくださった方でゴエモンも出てきてたし
本当だ、全員出てきてる^^KITAさんが上手い事銭さんの登場シーンも作って下さったし。
鬼土の母親、死んだんじゃなく「資産家で福祉活動もやってるエリートに惚れられ結婚する事になり、鬼土と別れて邪魔な子供を捨てた」の方が面白いかなあ。鬼土は自分の立場もあるから彼女を責められない。鬼土も最初は子供は邪魔で、殺人催眠で殺そうと思ってたのが次第に心惹かれるようになり、それと共に殺人催眠にも切れがなくなって「引退しよう」と決意したとか。鬼土は別れた妻への対抗心からも、自分の力でこの子を普通の生活で幸せにしてやるんだ、と燃えていたとか。その方が彼の「ネズミをやめる」という動機が自然にみせられるかも。牧師は鬼土の事情を知っていて子供を外国に連れていくが、連れて行った先はもしかすると、この子の母親のところだったのか、もしそうならこの子は幸せになれるんだろうか、という余韻を残しつつ、結局二人がどこに行くのかは判らないという。
 
>エロ顔
18禁美少女ゲームと同じ表情してます。目線がねっとりしてる感じ。18禁ゲームは最初からそういう意図で作られた物だから気にならないけど、あの表情だけピックアップして公式でやられると浮くなあ。

[147] 国境は別れの顔
[147] 国境は別れの顔

発砲酒 2008/3/8 (Sat.) 23:36:36
 
新ルパン第58話を描いてみました。この話久しぶりに観ました。好きな話ですが、出来れば前・後編で次元とモニカの逃避行を盛り上げてもよかったように思います。でも次元主役で前・後編は無理かな?描いたモニカは全然似ないので変えてしまいました。
 
-----------------------------------------
杉野美女モニカ
コルト 2008/3/9 (Sun.) 09:50:25
 
モニカが杉野さんのキャラデザチックで、お蝶夫人みたいに大人っぽいです(モニカの方が年上なんだけど・笑)。次元も口元見ると「あしたのジョー」ぽいですね。がっしりと肩幅も広いし、より男くさくて、「ジョー」のゴロマキと被ります。絵の雰囲気は「あしたのジョー2」の、クリスマスの雪の日、葉子がジョーとカーロスに正式試合をプレゼントする話をちょっと彷彿しました。
 
前後編の次元話というとパースリで確かアラスカの話があった気がするのですが(「暗号名はアラスカの星」「アラスカの星は地獄への報酬」?)パースリまだ全部観返してないからちょっと記憶がうろ覚えです。それともあれは次元話じゃなかったのかな。次元恋愛話というとやや重い悲恋になりそうですね。それが前後編にイメージしにくい要素なのかも。でも上手く盛り上げれば「第三の男」「カサブランカ」みたいに演出出来る話かもしれませんね。
 
〉描いたモニカは全然似ないので変えてしまいました
発砲酒さんは以前、新ルのアニメ不二子を「描きにくい」と言われてましたが、新ルの女性の顔って、模写しにくいんでしょうか。
 
-----------------------------------------
Re:国境は別れの顔
MIYAGI 2008/3/9 (Sun.) 10:06:34
 
発砲酒さんこんにちは。おおっなんとも逞しい次元さんっ!
モニカさん、オリジナルより遥かに美人ですね。ベルバラのマリー・アントワネットと雪の女王を彷彿とさせます。
このお話、確かに前後編だったら二人の逃避行をしつこく阻止しようとするKGBとの攻防や即席コンビの微妙な心の交流とかもっと掘り下げられて、よりドラマチックな作品に仕上がったと思います。ただ次元好きとしましては「女連れ次元は30分見てたらもう充分やわ」な気もちょっとしますが(笑)
このお話の後日談として、アメリカで再出発をしたモニカの初の公演の舞台の控え室に差出人不明の豪華な花束が届いて、「もしかしたらあの人かしら」とオデットの衣装を纏った彼女が微笑む…なんていうシーンが動画で浮かんできました。
 
-----------------------------------------
Re:国境は別れの顔
発砲酒 2008/3/9 (Sun.) 11:48:15
 
コルトさん、MIYAGIさんコメントありがとうございます。
お二人のおっしゃるように杉野さんデザインを意識して描きました。(ベルバラも後半は杉野さんですね)
僕の中では次元て、とても出崎&杉野作品世界にマッチしたキャラで、あの男臭い(女も凛々しくカッコいい)雰囲気で次元を観たかったという願望があります。とくにこの「国境は別れの顔」は、出崎さんのケレン味ある演出と、ドラマティックな杉野さんの作画で作られたら更に名作になったのでは?なんて思っています。そんな次元・モニカがクラッシック曲をBGMに、互いの思惑・心のふれあいを絡めつつ、KGBの包囲網をかわし白銀を逃げるシーンを想像するとウットリしますね〜。
 
>新ルの女性の顔
基本的に新ルの女性顔が好みでないというのもあります(好きなキャラもいますが)。本編デザインを自分なりに描こうとも思うのですが、元が好きでないのでどうしても納得できない場合もありまして、それなら自分の好きなデザインを元にした方がいいかと思いまして。で今回は杉野さん顔になりました。
コルトさんの仰るようにこのモニカは「あしたのジョー2」のクリスマス回で、ジョーとカーロスに、正式試合をプレゼントを告げ、一人立ち去る葉子のシーンからイメージを拝借して描きました。あの回ラストシーンの葉子は試合をプロモートする事で、他者には察せられない彼女のジョーに対する思いというか、孤高な戦いと哀愁が表れていて印象的です。
 
>前後編
そういえばパースリの「アラスカ〜」も前後編でした。あれは次元と旧相棒とその奥さんとの係わり合いの話でしたが、あちらにもKGBが絡んできてましたね。僕は、次元の恋愛話は重い悲恋が好みですね。「国境〜」を前後編にした場合、新ルパンからは異色になるくらい重く、これでもかと次元・モニカを追い詰めてもらいたいです。本編ラストの観覧車シーンでのどんでん返しも、上でルパンが銃を構えてるんじゃなくて(苦笑)、もうちょっとお洒落に。MIYAGIさんの後日談もいいですね〜。新ルパン屈指の名作になったかも(本編も十分名作とは思いますが、もっと活かせたのではないか?作画がもっと上手かったらな・・・とか思います。)
 
>コルトさん
ルパコレ投稿画へのコメントありがとうございます。私生活でバタバタしていたためあまり参加できませんでしたが、ルパンファンの情熱がビシバシ感じられ素晴らしいお祭りでした。近日メールで投稿絵等送らせていただきます。それとファンアート投稿の集合絵ですが、ちょっと描き加えようと思いますので美術館へは、そちらの絵でお願いします。
 
-----------------------------------------
Re:国境は別れの顔
KITA 2008/3/11 (Tue.) 00:34:59
 
こんばんは発砲酒さん。
ザ・強い性と美しい性って感じで一幅の絵のようで見とれてしまいます・・・って絵なんでしたね。なんかあまりに立体感があって・・・。
 
>ちょっと描き加えよう
美術館搬入、すごく楽しみです。o(^-^)o
 
-----------------------------------------
薔薇の花束
コルト 2008/3/11 (Tue.) 12:29:02
MIYAGIさんのラスト、いいですね。公式ルパンで、近年昔の公式シーンをコピー編集して「オマージュ」とスタッフが主張するのが大流行ですが、私は「もう少し、こうすればもっと良くなったかも」という「惜しい」作品を、グレードの高い絵・脚本演出で再構築した方が「オマージュ」としては面白いように思います。そういうのを何本か作ってオムニバスにしたOVAの方が観たい気にはなるなあ(現実にはして欲しくないですが^^;)
 
リストアップとしては発砲酒さんも言われてた「とっつあんの惚れた女」「国境は別れの顔」も含めて「射殺命令!」なども、もう少し大人っぽい演出にしたら、もっと楽しめたのに、と勿体なく思う事もありますね。「射殺〜」などは特に絵と動きで相当損してるとずっと思っていたので。また個人的に「アニメより原作のストーリーの方が面白かった」という話は、原作の脚本で改めて観たいと思ったりもします。
 
>ファンアート
うおぅ、あれから更にキャラ追加ですか!!あれだけでも凄いのに。誰がどういう演出で加わるのか、すごく楽しみですvv
 
-----------------------------------------
後日談
MIYAGI 2008/3/12 (Wed.) 23:20:20
 
本編には入らなかった後日談って考えるの好きです〜(^.^)
次元がモニカへ贈る花束のアレンジメントは「女への贈り物だったらオレにまーかせなさいっ」と、ルパンがチョイスしたものだったりして(笑)
モニカの舞台のDVDなんぞ(ルパンがシャレで買ってきたもの)バーボン片手に、のんべんだらりとソファに陣取って鑑賞してる次元さんの姿なんかも想像すると微笑ましいものがあります。
 
>オムニバスにしたOVAの方が観たい気にはなるなあ
山田さんがノリノリ元気だった頃に作って欲しかったですね、そういうの。もはやかなわぬ夢ですが。

[148] 下見調査
[148] 下見調査

MIYAGI 2008/3/10 (Mon.) 01:49:14
 
こんにちは。今回はお仕事の下見調査真っ最中のマリーと次元を描いてみました。
当初はメガネの次元のみ単独で描いていたのですが、メガネのマリーも描きたくなって加筆していくうちに結果的に彼女のほうがでっかい絵となってしまいました。自分、ホントにマリーさんが好きみたいです(笑)
 
ルパンの新OVA、ジャケ絵のバケモノなルパンにガッカリしていったんは買う気無くしたものの、もしかしたらこれが最後のOVAかもしれないと思ったら「記念品的に所持しててもいいか」と気が変わって、楽天ブックスで値引きしてあることもあって限定版を「ポチッとな」してしまいました。
 
-----------------------------------------
Re:下見調査
KITA 2008/3/11 (Tue.) 01:01:31
 
こんばんは、MIYAGIさんv
隅々まで、隅々まで美しいです〜。お顔はもちろん指も、お爪も、衣装のディテールも、後ろの建物も〜。
マリーさんまさに性別年齢不明の超美人・・・・ほんとに最初はメガネ次元がメインでしたの??
 
-----------------------------------------
Re:下見調査
コルト 2008/3/11 (Tue.) 14:25:20
 
じ、次元、知的でカッコいい〜・・・!!インテリ風クールな眼鏡が次元のサドっぽい目の色気を倍増させてます。口調は丁寧でも相変わらず喋りはつっけんどんなんだろな。ビジネスマンになって取引先から「これで手を打つということで…」といわれても「はっ!全くお話になりませんな。この件はなかったということで、降ろさせて頂きます」とか言いそうだ。次元の眼鏡というとテレスペ「1$〜」で怪しい商人風の次元がインパクト大だったんで^^;次元の変装で普通の人に見えるのがかえって新鮮です(笑)こういう服にはやはりオールバックの髪型の方が似合いますね。
 
旧ルパンの最終話でも、最初「美女に化けたルパンが敵陣金庫に入り偵察してくる」というシーンが盛り込まれる予定だったみたいですね。それで「どういうタイプの美女に化けて、どういう偵察するんだろう」と、私も色々想像したことがありますが、私の想像上でもルパンの化けた美女は知的な眼鏡をかけて、次元と一緒に潜り込んでました。脚本準備稿ではルパンの単独潜入なんだけど、女嫌いの次元が女と阿吽の呼吸で相棒やってる図を見てみるのも面白いように思えて(笑)
このマリーさんは個人的にパンツルック希望です。「男装の麗人」か「ビジュアル系美少年」か、ちょっと判らない風がいいですね。パープルで纏められた服の色が綺麗。リボンなど、ベルベットの感触が伝わってきそうです。マリーさんの指、金庫破り得意そうだな。
 
>新OVA
本編より「おまけ」を楽しまれるといいかと思いますです。
 
>KITAさん
一緒の館内にいらしたんですね!KITAさんは今回のOVA設定に反対でしたので、いらっしゃらないかと思ってました。やはりMP先生お目当て、でしょうか(^^ それにしても、あの倍率でチケットゲットするとは、流石…!私と熊子さんは「アルバトロス」終了後、館内を抜けました。せめて後味よく終わりたい、というのがあって。
 
-----------------------------------------
Re:下見調査
MIYAGI 2008/3/13 (Thurs.) 02:00:54
 
KITAさん、コルトさんコメントありがとうございます。
 
>ほんとに最初はメガネ次元がメインでしたの??
はい、最初はメガネ次元をメインで描いてました。次元の線画を描き終えてから「背景もちょっと描いてみよう」と縮小したら、「マリーとツーショにしたらどーだろか」と描き進めていくうちに結果マリーがメインの絵になっちゃったというわけです。
 
>インテリ風クールな眼鏡が次元のサドっぽい目の色気を倍増させてます
色気感じていただけましたか〜。ちょっと気障ったらしかったかなとも完成してから思ったのですが、喜んでいただけて嬉しいです♪
切れ長サド目次元は毎回描いててすんごく楽しいのですが、次元の目を切れ長サド目に描く人って少数派のような気がします。
 
>マリーさんまさに性別年齢不明の超美人
>「男装の麗人」か「ビジュアル系美少年」か
言われてみれば胸を大きくしてないし、女性にしては肩幅も広めで指も長めにしたので一見すると 「男か女かわからんぞ」なマリーさんになってますね(笑)
そういえば原作設定のルパンさんは「男か女かハッキリしてない」んで、もしかすると何気にこの絵っていちおう原作設定盛り込んだものになっとるんでしょうかね?(^o^)
 
マリーさんの衣装はホントはもっと胸の谷間が見えるような女っぽいデザインにする予定だったのですが、 次元にビジネスマン風のスーツを着せたので「せっかくだからマリーさんにもスーツ着せよう」というわけで大好きな色の一つであるパープル系でちょいレトロっぽい雰囲気の落ち着いたものを…てなカンジで考えて描きました。リボン付きブローチにはやっぱり何か仕込んであるかもです。
 
>美女に化けたルパンが敵陣金庫に入り偵察してくる」というシーン
わぁ〜そっちのほうで観たかったな〜。ルパンって女に化けるのが得意な割には、さほど化ける回数って多くないような気がします。
 
>新OVA
>本編より「おまけ」を楽しまれるといいかと思いますです
もしかして新OVAを鑑賞した会場内の皆さんの顔って
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
こんなカンジだったんでしょうか?
やっぱり「ルパン作品として軸がブレブレ」だったってことなんでしょうね〜。
 
-----------------------------------------
Re:下見調査
コルト 2008/3/13 (Thurs.) 11:12:12
 
>新作OVA
どっちかというと、館内こんな感じ→( ゜д゜)ポカーン
私はこんな感じ→(;´_`)・・・・。
 
うん、一生懸命やったんだよね。純粋にルパンを想う気持からなんだよね。それはとってもよく判るんだよね。でもいくら努力しても、熱意を語っても「舞台裏」は作品じゃないからね。可哀そうだけど作品評価になり得るのは、唯一、作品そのものしかありえないと私は思う訳ね。感情論を絡めたら言い訳と擁護と憐憫で客観性がゆがめられてしまう。作り手の姿勢と作品の出来は評価の基準が全く違うのだから、混同せず、別次元で考えるべき物だと思うのね。
 
-----------------------------------------
ほんとにいろいろなマリーさん
KITA 2008/3/13 (Thurs.) 22:02:17
 
がいろんなシチュで見られて嬉しいです〜。
MIYAGIさんの原型ルパンもスゴかっこよくて楽しみなんですけど…
ほんとにMIYAGIさんの絵は見ていて動きだしそうです。次元なんか、こう、バッグを持ち替えつつ今にもしゃべりだしそうだと思います。
 
コルトさんへ:いたのでしたvv そうですね、やっぱり私はMP先生目当てでした。
GvsRは、えーっと、今、ルパンという素材やアニメというものが現在こういう状況になっています、ということがよくわかる作品だったかと思います。
 
-----------------------------------------
KITAさん
コルト 2008/3/14 (Fri.) 05:33:31
>GvsRは今、ルパンという素材やアニメというものが現在こういう状況になっています、ということがよくわかる作品だったかと思います。
それと現在の若いスタッフの、好みや成熟度の状況も。
 
-----------------------------------------
OVAをなんとかして楽しむ方法
MIYAGI 2008/3/15 (Sat.) 01:12:08
 
この先面白いルパン作品の新作を拝むことは絶望的なのでしょうか。
ルパンたちを彼ららしく動かせるお話を作れる人って誰かいないのかなぁ。
 
>でもいくら努力しても、熱意を語っても「舞台裏」は作品じゃないからね
ちらほら新作のレビューをネット上で読んでみた限りでは、監督さんてば、自分のシュミをただルパンを使って表現したかっただけのような印象を受けるのですが。
素直にモンキーさんの原作をじっくり読んでその世界観、彼らの基本性格やら信条やらしっかり把握してたら、そんなにズレたもの出来るわけないじゃんかと思うんですけどね。
 
新作を鑑賞なさった皆さん、せっかくの美味しい食材をヘンな味付けにして訳のわからない創作料理にして食べさせられたような気分になっちゃたから
( ゜д゜)ポカーンとしちゃったのかしらん。
コルトさんと同じく(;´_`)・・・・。な方もいらしたのかもしれませんね。
ヽ(`Д´)ノな顔になるのを通り越して、脱力しきっちゃったカンジでしょうか。
 
>今、ルパンという素材やアニメというものが現在こういう状況になっています、ということがよくわかる作品だったかと思います
>それと現在の若いスタッフの、好みや成熟度の状況も
お二人のおかげで、4月に届くOVAを鑑賞するツボがなんとなく見えてきました(^.^)
 
とりあえず美術は結構綺麗っぽいので現在の東京の背景の参考資料にしようとか
おまけのフィギュアはもし可動式ならいろんなポーズとらせて遊ぼうとか
気持ち悪いジャケ絵は自作絵のカバー作って隠しちゃえとか
 
などと、前向きにOVAをなんとかして楽しむ方法を考え中であります。
 
>ほんとにMIYAGIさんの絵は見ていて動きだしそうです
線が多くて実際には動かしにくい絵の部類に入るかと思いますが、そう仰っていただくと自分の絵で動画になったらこんなかな〜と、つい妄想しちゃいます(^−^)
調子こいて、アニメ作成ソフト買っちゃいそう(笑)

PAST INDEX FUTURE
戻る