Oebilog2

[66] アッチョンブリケ!
[66] アッチョンブリケ!

石川大介 2007/4/27 (Fri.) 04:19:50
 
コルトさん、お久しぶりです!。
 
コルトさんのサイトにて、5月4日に「マモー編」がTV放映されることを知り、簡単ですが、このような絵を描かせて頂きました。マモーのぷよぷよ(たぷたぷ?)したホッペを思い浮かべると、思わずこのポーズをさせてみたくなったのです(笑)。非常にクォリティの高いこのお絵描き板で、お目汚しスミマセン(苦笑)。
 
「ルパンは夢を見ない」とわかった瞬間、マモーは心の中で「アッチョンブリケ!」と叫び、こんなポーズをしていたかもしれません(笑)。でもこのネタは、誰もが思いつきそうな感じですから、以前、誰かがお描きになっているかもしれませんね(苦笑)。
 
-----------------------------------------
シーウーノアラマンチュ
池本 剛 2007/4/27 (Fri.) 11:32:02
 
ギャグ調アメコミ色がどんどん濃厚になっていった後年の青木悠三であれば、こんなマモーもあったかもしれないと思わなくもないですね。わはは。
 
-----------------------------------------
おむかえでゴンス
コルト 2007/4/28 (Sat.) 00:03:16
 
この絵を観て1分間位笑いました。どうもお久しぶりです♪久々の石川さんパロディ堪能させて頂きました。この後バックにはヒョウタンツギ・マモーのコピーが集団で落っこちてきそう。金ローで「マモー」を観た時もこのシーンがチラついてニヤけてしまいそうだわ。どおしよお^^;
私石川さんの絵の、観てるだけで人を楽しくさせるような個性好きなんだけどなあ。「お目汚し」なんて冗談言っちゃイヤン(笑)あ、ついでに5月4日はyusinさんちでルパンオフ会なんですよ。タイミングいいなあ。
 
掲示板では池本さんとカリ城再評価談話してましたが「ゲスト」という目で見ると、個人的にはクラリスより人間くささ溢れるマモーの方が遥かに好きな私です。西村さんの声と演技が味があってまたいいんですよね〜。
 
-----------------------------------------
マ、モーいや!
石川大介 2007/4/28 (Sat.) 05:28:59
 
池本さん、コルトさん、コメントありがとうございました。
 
お二方のお絵描き板や掲示板での、さまざまなテーマに対するお考えや思いは、いつも大変楽しく、そして興味深く拝読させて頂いております。
 
>池本さん
 
ご無沙汰しています。ネット上では「隠れキャラ」気味になりつつある私ですが(苦笑)、こうしてコメントして頂けて大変嬉しく思います。大塚さんのサイトでの狛犬を拝見しました。発砲酒さんもそうですが、造形能力も本当に凄いですね!。私なんかは「狛犬コンテスト」と聞くと、普通に神社にある狛犬しか思い浮かばなくて、あまり関心がなく参加しなかったのですが、参加された方々の作品を拝見しますと、皆さんの枠にとらわれない自由な発想に感心するとともに、自分の頭の硬さぶりがちょっぴり情けなくなりました(苦笑)。池本さんの狛犬はしなやかなラインが美しく、ブルーを採り入れた色使いが斬新で、本当に素晴らしかったです。大塚さんの色紙はどれを選ばれたのでしょうか(笑)。
 
>コルトさん
 
少し前になりますが、お気遣いのメール、本当にありがとうございました。心境的にはメールでお伝えしたような感じなので、出現頻度は少なくなると思いますが、これからもよろしくお願いします。最初に書いたように、コルトさんと池本さんの、さまざまなテーマに対するお考えや思いを拝読させて頂いて、「私もちょっと思っていることを書いてみようかな…」と思う時もあるのですが、なんせ、このコメントでもそうですが、書き出すと「あれも」、「これも」とダラダラ長文になってしまい、どこでどう切り上げていいのかわからなくなってしまい、それが自分ではちょっとしんどくなってきた…(苦笑)。
 
この絵に関しては、最初、ルパンが張りつけられて、あの装置をかぶせられているシーンをバックにして、もっと丁寧にフォトショップで描いてアップロードしようかなとも思ったのですが、面倒臭いこともありますが(苦笑)、「何でもかんでも丁寧に仕上げるのもなぁ〜」と思い、雑ではありますが、「勢い」だけで描かせて頂きました。もっとちゃんと描いて、「パロディ絵」としての完成度を高めた方が、面白さも増したかもしれませんが、「落書き」と言えば語弊があるかもしれませんが、「思いついた時にパッと描ける」、「気楽に楽しめる」という、お絵描き板の原点に戻った感じで、私も気楽に、楽しみながら描かせて頂きました。「ル中」さんでしか描いていなかった頃を少し思い出しましたよ(笑)。あ〜っ!、でも、コルトさんの仰られたマモーヘアーのヒョウタンツギ、バックに一匹?描きたかったなぁ〜!。そこまで思い浮かばなかったです(笑)。
 
p.s.
ルパンマガジンの最新号には、ルパンとは全く関係ないマンガが載っていましたね。ただでさえ、あまりマンガを読まない私は、本当にゲンナリしてしまいました(苦笑)。「次元、五ヱ門特集」は面白くなかったです。私個人的に思い入れのない、テレスペの写真が多かったからだと思うのですが…。yusinさんとのオフの模様も、よかったらサイトで紹介して下さいね。
 
-----------------------------------------
らってマモーなんらってば(意味不明)
発砲酒 2007/4/29 (Sun.) 00:22:17
 
石川さんお久しぶりです。久しぶりに石川さんの絵が見れて嬉しいです。このマモーの絵を見てプヨプヨした彼の頬っぺたを触ってみたくなりますね。でも粗悪品マモーは触りたくないな。
 
>狛犬
狛犬コンテストは様々な狛犬が集まり、とても見応えのあるものですね。ペーパークラフトで作られた方もおられましたが完成度が凄すぎます。池本さんの狛犬はとても可愛らしくて、以前「ムーミン」がお好きだとお聞きしていたので、アニメ「ムーミン」に出てくる犬(名前忘れた)からイメージされたのかな?と勝手に想像していました。僕のは・・・完全にただのブルドックですが、なるべく鬱陶しい毛を作らないでいいように、でも作り出すといろいろ付け加えたって代物でして(苦笑)。参加賞目的で作ったものです(僕はルパンの色紙にしました)。コルトさんもメールですぐに僕の狛犬がどれかわかったと仰ってましたが、僕らしさが出ていたのかな?どんなイメージなんだろう?
 
ルパンマガジンもう出てるんですか?!また買い逃している。でも石川さんの感想を聞いていると読める所が少なそうですね。
 
-----------------------------------------
ルパマガはですね
コルト 2007/4/29 (Sun.) 01:18:37
 
いつもなら駅売店に置いてるのに、今回は見つけきれなかったのよぉ〜。単に行き違いで見逃したのか、それともコンビ二だけじゃなく、キヨスクにまで見限られはじめたのだろうか(^^; でもいつもならルパマガの新書更新は放置プレイの双葉社が、今回は早速新しい号に切り替えて載せてくれてますよね。40周年だからかしら。
 
>「私もちょっと思っていることを書いてみようかな…」と思う時もあるのですが
勿論、気が向いたらいつでも気軽にどうぞ。こうしてお話してるだけで楽しいですもん。
 
>お絵描き板の原点に戻った感じで、私も気楽に、楽しみながら描かせて頂きました。
それは本当に伝わってきました。私もル中さんでの石川さんパロディ思い出して懐かしかったです。
私個人の好みでいえば、この絵の場合はラフな方が好きですね。その場で思いついた物がその瞬間「ポン」とはじけて出てきたような、生きた感じがあって楽しい^^芝居で言えば予想外の「アドリブ」を聞いちゃった時の気分というのかなあ(笑)
 
私は「丁寧にしあげた絵」も「ジャンク絵」もそれぞれの持ち味が好きで単に「趣向性」の違いだと思ってますから、ジャンルそのものに格差はないと思ってるんですよ。その絵の持つ個性や他との味の違いを色々と観ること自体が私には新鮮で面白いんですね♪
 
>オフ会
5月は連日続いてます。今の時点で予定も含めて既に3回。レポートはそれらを纏めてあげようなかあと。
 
-----------------------------------------
狛犬
コルト 2007/4/29 (Sun.) 01:28:54
 
>発砲酒さん
こんばんは^^入れ違いでしたね。
そうですね、発砲酒さんの狛犬は・・・顔が発砲酒さん絵のキャラの目鼻立ちと、どこか似ている感じがしたのです。「すごいなーー、こういうの作れる人ってフィギュアとかも作ってるのかなーー」とか思いながら観てました。私は立体は全く駄目です。料理という立体作品が駄目なのも、それが影響してるのかも・・・(苦しい言い訳)
 
-----------------------------------------
狛犬
池本 剛 2007/4/29 (Sun.) 03:35:57
発泡酒さんの狛犬は造形に手慣れてる感じでズルい感じがしました。わはは。
二次元と三次元って別の才能だと思うんですが「どっちもやれる」なんてのはズルいです。
 
僕も色紙は「ルパン」を希望しました。
色々と悩んだんですけど結局は資料的な意味も含めて「ルパン」を押さえとくべきだろうって判断で。
 
公式マガジンは立ち読み流し読みで済ませました。
 
-----------------------------------------
狛犬
発砲酒 2007/4/29 (Sun.) 15:50:41
 
いやいや、手馴れてるなんてもんじゃないんですが(苦笑)、多分普段プラモなんかをいじったりしてる為だと思います(下手ですよ、カリ城のフィアットなんか5年も経って完成しない)。細かい凸凹をパテで埋めたり見栄えよくできるノウハウを知ってるだけで。実際粘土であこまで作ったのは初めてでした。
 
>顔が発砲酒さん絵のキャラの目鼻立ちと
やはりそういうのって出るのかな。でも、もう一から作る意欲はないですね。

[68] EPISODE:0 ファーストコンタクト
[68] EPISODE:0 ファーストコンタクト

池本 剛 2007/4/30 (Mon.) 13:29:27
デッサンぐじゅぐじゅ…何じゃこりゃ…。あまりにもグジャグジャなので真似て描くのが大変でした。
どうしても無意識に整えてしまうので平山ならではの特徴がちょっと薄まってしまったかも(苦笑)
 
-----------------------------------------
Re:EPISODE:0 ファーストコンタクト
発砲酒 2007/5/1 (Tue.) 23:14:42
 
ファーストコンタクトは一度見ただけですが、ストーリーが妙にむず痒い・歯がゆい感じがして、そっちの印象の方が強いです。ルパンは兎も角、五右衛門は池本さんが仰るほどグジャグジャな印象はなかったのですが、この絵を見るとなかなかカッコいいと思えるのは池本さんの美意識により平山さんの特徴が薄まっているからなのかな?(笑)
 
-----------------------------------------
絵柄
コルト 2007/5/3 (Thurs.) 00:44:17
 
>無意識に整えてしまう
これ、私はアニメ新ルパンの不二子がそうなんです。顔や身体を整えてると何時の間にか原作っぽくなってしまう。新ル初期の不二子は結構眼パッチリで可愛いんだけどなあ。それはそれで難しい。
 
>ファーコン
個人的にはこの頃までの平山さんの絵は綺麗だった気がします。「旧や新やオリジナルや、色んな絵柄に順応出来る器用な人だなあ」と思ってみてました。しかし、ファーコン以降同じ絵柄で固定されてからは、どんどん下手になっていってるような・・・(汗)あまりに同じ絵ばかり一人で担当してて、いい加減ご本人も描き飽きてるんじゃないかしら。絵を観てても辛そうに描かれてますもん。このゴエのオリジナルより整ってるとこといえば、髪の丸みのラインと、目鼻立ちのバランスかな。
 
-----------------------------------------
追伸
コルト 2007/5/3 (Thurs.) 01:30:18
 
原作本のタイトル比較表、ちまちま纏めています。GW中には仮の下書きを(穴あきだらけですが)送りたいと思います。

[69] 【8話】ジョーカー
[69] 【8話】ジョーカー

池本 剛 2007/5/14 (Mon.) 03:45:43
 
ジョーカー(北村弘一)
名前はジョーカーだけでいいと僕も思います。
 
-----------------------------------------
名鑑用コメント
コルト 2007/5/16 (Wed.) 15:52:39 /219.2.118.78
 
ミスター・ゴールドが所有する幸運を呼ぶ「ナポレオン・カードの守り神」。またの名をジョーカー。フランス軍にいたナポレオンの手を放れ、自分で人から人の手に渡り歩いている。不二子を「マドモアゼル」と呼ぶところからも、フランス生活の長さを思わせる。不二子の前に現われ、いづれ自分が彼女の元にいくと予言するが、このトランプに見放された者は運にも見放されるらしい。ルパンはジョーカーを災いをもたらす「疫病神」と呼んだ。
 
ルパンの手によってゴールドから盗み出されたトランプだが、ルパンはゴールドの鼻をあかすことが目的だったためか、トランプそのものに興味は示さない。一方の不二子はまるでトランプに魅入られてしまったように占いを信じきっている。
ジョーカーは、最初からルパンや不二子の元に居座る気はなく、ゴールドから救い出してくれる者としてルパン一味、その中でも占いを一番信じている不二子を交渉相手として選んだということだろう。ゴールドに「可愛い私の守り神ちゃんよv」と甘く囁かれたりブチュウと口付けられたり、これではジョーカーでなくてもそこから逃げ出したくなる気持ちは判る。
 
この話ではトランプだが、タロットカードにおいてジョーカーは「難しく考えない。心配しない」「自由・冒険・さすらい」「無計画・ルーズ」「道化師・愚か者」「ハプニング」等の意味がある。何だか丸ごとルパンの気質に当てはまりそうだ。ルパンはこのトランプにまるで関心を示さなかったが、自分自身がジョーカーならば今更同じ物は必要ないということか。
 
この声優、北村さんだったんですね。老け声中心にこなされてるので聞いてる間誰だろうと思ってました。飄々としてて、若い役も魅力的に演じられてますね。
この話は登場人物が多い割には書けることが少なくてネタ探すのに苦労するなあ(^^;
次は「女の子」でお願いします。それとも「花束を届けに来た女の子」の方が、他の無名女の子キャラと区別がつきやすくていいかな?
 
-----------------------------------------
Re:【8話】ジョーカー
池本 剛 2007/5/16 (Wed.) 20:42:00
 
北村弘一というとどうしてもコメディの印象が強いんですが、シリアスも乙ですよね。
そんなシリアス演技の中でもジョーカー役は特に異質な感じで。
ジョーカー役は山田俊司だとしているものが多い(ル中が最初??)んですが、山田俊司の声じゃあないと思いますね。ジョーカーって特殊な演技をしてるので判り辛いんですが、微かに北村弘一のニュアンスが残ってると思います。北村弘一の名前がクレジットされてないのが不安材料としてはあるんですが…ムスタング役もシリアス北村弘一っぽいので8話に参加はしてる筈…??
 
> 自分自身がジョーカーならば今更同じ物は必要ないということか。
面白い分析ですね。そうして考えると不二子が必要以上にジョーカーに肩入れしてるのも何やら意味深長。
 
> それとも「花束を届けに来た女の子」
僕も自作リストでは「花束を届ける女の子」としています。何にしろ「花束」って単語は必要ですよね。
 
-----------------------------------------
Re:【8話】ジョーカー
池本 剛 2007/5/17 (Thurs.) 00:08:29
 
あ、そうそう。花束の女の子は今まで描いた事が無く、この先にル中で描く予定も無いので、いずれ近い内に此処で描きますので。
 
-----------------------------------------
北村弘一
コルト 2007/5/17 (Thurs.) 14:18:31
 
> いずれ近い内に此処で描きますので。
お世話様です。ありがとうございます。
 
北村さんの事務所でサンプル音声聴いてみました。うーーん・・・確かに似ている。
 
実は以前北村さんに直接お話を伺ったことがあるんですが、昔、自分が所属していたところに内緒で仕事を請けてたことがあるらしいんですよ。その方がギャラ的に儲かるからって。それがバレるとやばいので一時期、違う役名をもうひとつ持ってたかクレジットなしか、どちらかは忘れましたが、そういった物は自分の名前を作品で伏せて出ていたらしいんです。ただ、この話がそうだとは言い切れないんですが。結局、その後所属してたとこにばれたけど、なんとか上手くおさまったんですって。山田俊司さんもちょっとは似てるかなあとも思いますが、音声を加工してあるんで判りにくいですね。一応、クレジットには出てないので、声優は注釈付にしておこうかと思います。
 
>トランプ
説明不足部分の言い直し。『タロットカードで、ジョーカーの位置にあたる愚者(0)のカードの意味は』ということで。
トランプって、調べれば調べるほど奥が深くて諸説色々あって、情報が錯綜・迷走しているジャンルらしいです。「ジョーカー」は比較的近年に日本で生まれたものだとか、室町時代にポルトガルから「南蛮カルタ」として伝わったのが最初だとかいう情報もあるけど、どこまで信じていいか判らないですね。「プレイング・カード」というのが正式名称で「トランプ」はそのうちの「切り札」という意味だ、というのは共通してますが、私は素人だから下手に詳しいトランプ解説は載せない方がいいみたい(笑)
 
-----------------------------------------
Re:【8話】ジョーカー
池本 剛 2007/5/17 (Thurs.) 15:02:51
 
声優の世界にも内職隠しなどの理由で名前を伏せる事があるんですね。そして北村弘一もそんなような事をした事がある、と。ふむふむ。
ジョーカー役もそれであるという確証は確かに何処にも無いんですが、そういったケースがあるという事を知っただけでも、ちょっと安心しました。しかしジョーカー北村弘一説は何にしろ僕の推測に過ぎない(と言い始めると殆ど全部そうなっちゃうんですが・苦笑)ので、注釈扱いにするなり、コルトさんの仰る通り明言は避けた方がいいでしょうね。

[70] 未来の国からはるばると・・
[70] 未来の国からはるばると・・

発砲酒 2007/5/15 (Tue.) 23:00:51
 
旧来のルパンファンに受け入れられない21世紀のご先祖様を助ける為、未来からやってきた8世と猫型ロボットです。でも猫型ロボットは、某大国のバッタ製品のためご先祖様の苦労はまだまだ続くのでした。
 
-----------------------------------------
魔毛さんは見た!
石川大介 2007/5/16 (Wed.) 00:30:38
 
コルトさん、先レス失礼しますね。
面白いですっ!。色々な視点で皮肉たっぷり、ブラックユーモア満載のイカした(死語!?)イラストですね。
 
某大国のアミューズメントパークのこのドラ○もんもそうですが、○ティちゃんや○ィズニーキャラクターにも相当驚かされました(笑)。
 
テレスペルパンがとっているポーズはイヤミの「シェ〜!」でしょうか。ぬげかけのヨレッとした靴下が芸コマですね(結構重要なポイントですが)。でも右手のひらが反り返っているので、これはルパン流「シェ〜!」ですかね(笑)。
 
魔毛さんも相変わらず過去と未来を行ったり来たりしているのでしょうか(笑)。窓ガラスにピタッと張り付いて中の様子をうかがっているその姿、表情は、面白可笑しくも、どこかしら哀愁を感じます(笑)。
 
余談になりますが、私がテレスペのルパンのデザインが好きになれない理由の一つとして、この絵もそうですが、ここ数年ルパンのネクタイの先が尖っているんですよね。ネクタイとしてはこれが一番一般的なのですが、何だか普通のサラリーマンみたいで…。個人的にはルパン、次元のネクタイは、横に真っ直ぐ折り込まれたやつの方が好きです。
 
-----------------------------------------
大笑い
コルト 2007/5/16 (Wed.) 17:10:28
 
観た瞬間、ゲラゲラ笑いこけてしまいました。発砲酒さんといい、石川さんといい、どうしてこんなに関西の方の発想って面白いの。好きだわ〜。石川さんも「ブラックユーモア」と言われてますが、このまま新聞の風刺漫画に使えそうなセンス。
 
例のアミューズメントパーク、キャラが思い切りバッタで可笑しかったですね。何故かみんな髭が縮れてるし目もどこみてるか判らなかったし^^;
しかし・・・このドラ(?)がテレスペルパンを観て冷や汗流してるのは、ひょっとして彼に「同類」の匂いを感じ取ったからかしらんと思ってもみたり・・・。
(近年のテレスペ好きな方、すみません;)
 
個人的に気になるのは机の上の本のチョイスと垂れ幕です。「トワイライト」といい「生きていた魔術師」といい、過去の人気作品を某国のアミューズメントパーク化したようなこれらの作品が並べられてるのが何とも。垂れ幕も最初は「過去作品探すのは大変だけど、近年の作品ならすぐ手に入る」と書いていたんじゃなかろうかとか。私はゲームには明るくないんですが「再会」はカリ城ゲームの攻略本でしょうか?決して「マモー」はここには並ばないだろうという気もします^^;
 
>石川さん
ネクタイの三角、初めて気づきました。四角いネクタイもそうですがモンキーさんの描く服の描き方って造形が独特で面白いですよね。足首に包帯みたいな横線が入ってるのも好きだなあ。
 
-----------------------------------------
新作不要
池本 剛 2007/5/16 (Wed.) 20:45:47
 
21世紀のご先祖様よりか、未来からやってきた8世の方をよっぽど観たいアタシです。
 
-----------------------------------------
Re:未来の国からはるばると・・
発砲酒 2007/5/16 (Wed.) 21:24:22
 
石川さん、コルトさんコメントありがとうございます。
 
あのアミューズメントパークのチープで脱力感漂う映像には笑わせてもらいました。既に取り壊されたようですが、なんか勿体無く思えてしまいます。石川さんは関西なのでご存知かもしれませんが、「探偵ナイトスクープ」で桂小枝さんが取材されていた「パラダイス」シリーズでのダメダメ感が好きなもので(笑)。
 
「シェ〜」は描いている途中、単に驚いているより何かポーズつけた方がいいかな?とおもい描いてみました。でも手の角度が違っていたんですね。親指の位置もおかしいような・・・逆側になってる(苦笑)。
 
魔毛は、石川さん絵で海に行ったりバイトをしたりした後、りいささん絵で家族を得つつも諦めきれずに彷徨っていたところ、窓の中から新型のタイムマシーンで現れる8世を目撃し、密かに奪う算段をしているところです。
 
このドラ○もんの四次元ポケットは☆型で、取り出し口が上の三角部分だけですので、大掛かりな道具は出せず、小手先だけの道具(勿論不良品)でごまかしては、テレスペ・ルパンをファン離れの状況に追い込んでいきます。
 
机の上の本は、「カリ城」を読んで美少女が受ける事・優しくすれば客受けが良い事を学び、その続編のゲーム本で監督・原作者の意向を無視してもOKという事を学び、「生きていた魔術師」で過去作の効果的アレンジ・宣伝時の煽り方を学び、「トワイライト〜」でテレスペ作品の方向性を学んでいます。(なんか過激な事言ってますか?)
 
>ネクタイ
今回描いてみてネクタイの先が尖っている事に気付きました。僕は「ワルサーP38」のルパンの顔が、新入社員サラリーマンに見えて嫌でしたね。毒気がない。
 
こうして絵を見直してみるとルパンの親指や部屋と机の角度など、画力ヘナヘナでいかにもバッタ臭い絵になってしまいましたが(苦笑)、それも妙に似合ってるようにおもったりします。
 
-----------------------------------------
Re:未来の国からはるばると・・
発砲酒 2007/5/16 (Wed.) 21:27:10
 
池本さんコメントありがとうございます。
「じいさんには、まかせてらんねーや!」って感じで、8世が主役の座を奪うっていうのも面白いかも(笑)。
 
-----------------------------------------
しかしまぁ何ですなぁ
池本 剛 2007/5/16 (Wed.) 22:40:18
 
「パラダイス」はアタシも好きです。
 
> なんか過激な事言ってますか?
物腰の穏やかさで騙されちゃうけど、実は僕なんかより発泡酒さんなんかの方が、よほど手厳しいんじゃないかと最近は思ったりも。わははは。
 
-----------------------------------------
ユーモアがあるから
コルト 2007/5/17 (Thurs.) 15:52:29
 
発砲酒さんの解説で再度大笑い。そっかあ、魔毛さんはタイムマシンを狙ってたんですね。納得。
 
発砲酒さんのブラックジョークは、物腰の柔らかさもあるし、ユーモアに包んであるからきつく見えないんだとも思いますね。ルパンが相手への批判や皮肉を、からかうような形でやってるのとちょっと似ているような。
 
-----------------------------------------
Re:未来の国からはるばると・・
発砲酒 2007/5/17 (Thurs.) 21:31:49
 
手厳しいですか?エヘヘ。個人的には今のルパンを見ていると、なんと言うか・・「ルパン」を真似て演じてるように思えるんですね。声だけでなく、演出も、ストーリーも「ルパンってこんな感じでしたよね?」ってトンチンカンな方向に向いてしまってるような・・。僕が子供の頃に見ていた「ルパン」が今のルパンを見たら、この絵のような感じで茶化すんじゃないかなぁと思ったりします。
 
先日の「マモー編」オンエアを見た直後はもっと露骨にテレスペを批判する絵が頭に浮かんだのですが、さすがにそれは不味いかと思いまして。
いっその事今年のテレスペは、必死でルパンを演じるルパン役者の話にしてみては?って思います。過去の作品ビデオを見て勉強しつつ、先輩役者の次元役に「ダメだ!そんなのはルパンじゃねーよ!」とか言われたりして。ルパン史に残る作品になると思いますが・・・すみません勝手な妄想です(苦笑)。

[71] ミッチ
[71] ミッチ

熊子 2007/5/19 (Sat.) 22:09:54
 
こんばんは。
先日は長時間のお付き合いありがとうございました。無限ループ会話で申し訳なく(苦笑)
帰られた後に写真とか見せてもらえば良かった!と気付く始末。また是非いらして下さい。
 
そのときのモンキー・パンチ先生が女性に良く使われる名前、のお話からミッチを。
コーラ飲んじゃったミッチより「能ある悪党は牙をかくす」のミッチが好きなもので。登場のカッコ良さにグッとヤラれた次第です。
この回の不二子の髪形、私も好きです。
 
-----------------------------------------
お世話さまでした〜!
コルト 2007/5/20 (Sun.) 20:46:38
 
こちらこそ、御飯にお風呂に帰りは上着まで貸して頂き、至れり尽くせりでありがとうございました。たっぷり楽しませて頂きました。熊子さん、仕事で帰りが日付変更線越えてると伺ってるんですが、身体大丈夫ですか?;熊子さん宅に遊びに行って「少しは小奇麗さを見習わないと」と思ったので、今合間をみつけてはチョコチョコ片付けしてます。お掃除済んだらこちらも自宅にご招待しますね。
 
そんなお忙しいと思える中で、こんな小粋な絵を投稿して頂いて嬉しいです。影を活かした骨太なタッチがカッコいい。配色が真っ赤な車のボンネットを感じさせてグーですわ^^
私もこっちのミッチの方が好きだな〜vvミッチって組織無視して単身バッと行動に出るし、高速道路にも平気で寝そべってるし、そういう野性的なところが好きです。いつも女が不二子一人の時の話は007の「ボンドガール」に見えるんですけど、この話の構成はどちらかといえば「プレイガール」に近いかも。
 
追伸:
熊子さんからお借りしたDVD「大人帝国の逆襲」観ましたよ。場面構成や動画は「カリ城」に影響受けてるのかな?と思うところも多かったですが「俯瞰の活かし方や動きの良さ」はそう簡単に物に出来るものでもないので、影響有る無しは別にして「やるなあ」と(←なんか偉そう^^;)
 
-----------------------------------------
プレイガール
熊子 2007/5/20 (Sun.) 23:40:19
 
プレイガールは本編は観たことないんですが、
山下さんの名前につられてサントラは買いました。♪プレーイガールと悩ましく歌ってるのが耳に残るイイ曲ですよね。
 
オトナ帝国>クレしん映画はラスト辺りは高いところへ上る、決戦、な場面が多いです。(そこもカリ城の影響?)子供も大人も2時間楽しめるように作ってあるとこがテレスペとは逆ですね。
大人どころか子供も2時間楽しめない内容というか、こうやっときゃいーだろー?感が透けてみえるのが嫌ですね。
 
最近のアニメはオトナ帝国のアトラクションでいつまでも遊んでるスタッフが自分が子供の頃格好いいと思ったアニメやヒーロー物を懐古趣味的に作ってる様な印象を受けます。
それが悪いという訳ではなく、大人になった自分が今の子供にどう見せるか伝えるか、ということを意識して作ってないというような。演出の意図の曲解や年々テレスペの内容が幼稚化していくのもそんなところが関係あるのかな?と思ったりします。
 
ご自宅への招待楽しみにしてます♪
 
-----------------------------------------
ご招待
コルト 2007/5/24 (Thurs.) 00:43:11
 
やっとオフ会レポートできました。私、熊子さんと同じ考えをレポートに書いてます(オフの時お話した内容にもなりますね)
 
GW明けにちょっと色々あったので、遅くなりましたが、5月にもしお出で頂けるなら、土日都合の良い方で如何でしょう。お借りしてるジャケットとクレしんDVDお返ししないといけないし。長い事お借りしててすみません。ありがとうございました。また、このことについては改めてメールもしますね。
 
「プレイガール」は、多分熊子さんはもうこちら↓御覧になってると思いますが、オエビ絵とあわせて観ると乙なので一応、貼っておきました(^^
 
http://www.youtube.com/watch?v=9aRHxdGJjys&mode=related&search=

PAST INDEX FUTURE
戻る